理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

誕生日特典

お客さまの誕生月に、割引き特典を付けたDMを発送しているケースは多い。

集客コーディネーターの小俣洋市氏は、そのようなDMでは効果が薄いと指摘する。

「誕生日に届いて、なんぼだろう」と。

思い出して欲しい。

好きな相手の誕生日にプレゼントを贈った事は、一度や二度位あるだろう。

オイラは、もらう方が多かったが(と、ミエをはってみる)。

そう、誕生日プレゼントは誕生日にもらうものなのだ。

だからこそ、サロンが発行するお誕生日おめでとうDMは、誕生日に届かないと意味がない。

これ、実践しているヘアサロンのスタッフに聞いたところ、慣れれば簡単だと言う。

ポストに投函するタイムリミットも、郵便局に聞けば何日前の何時までと言うように教えてくれる。

こんな些細な事でも、これが案外好評を得ているとも、前出のスタッフは話す。

なるほど。これがきめ細かいサービスと言うのだろうか。

では。