理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

コーヒー

こんな話を聞いた。

あるステーキハウスのコーヒーが不味く、その理由として広くないスペースであるため、

少しでも回転率を高めたいからだとしている。

要は、食後に美味しいコーヒーを提供してしまうと、客が居座ってしまうと言う発想。

気持ちは理解できる。

が、本当にそれで良いのだろうか。

ステーキハウスなので、肉が旨ければそれでイイのかもしれない。

しかしながら、食後のコーヒーまでを含めたセット販売を行なっている以上、

コーヒーも含めた総合的な価値の提供が必要であると考える。

回転率を高めたいのであれば、中途半端なセット販売など行なうべきではない。

一杯の不味いコーヒーが出てきた段階で、消費者はすぐにわかる。

ここはランチタイムにステーキを食べるだけの店だ、と。

見れば、混み合っているのはランチタイムだけで、高単価が望めるディナータイムは閑古鳥が鳴いている。

一度、ディナータイムに行った事があるが、やはり価格に対する満足度は低かった。

混雑する時期にもバラツキがあり、夏などの汗ばむ季節は客足は遠のいている。


さてヘアサロンで行なう、シャンプーやヘッドマッサージ。

旨いコーヒーなのだろうか、不味いコーヒーなのだろうか。