時間があるときは、普段歩かない場所に行ってみたりします。
で、ブラブラすると色んな販促物が目に飛び込んでくるから、面白い。
例えば、コチラの飲食店。
40周年記念にちなんで、お誕生日割引き40%引きを提案しています。
そこで考えてみます。私なら、どのような企画にするのかと。
お誕生日に同店を利用したいと思う顧客層は、どのような人なのか?
お店との相性が良い、俗に言う優良顧客(ファン客)です。
となれば、ファン客に喜ばれる企画は、割引き還元なのでしょうか。
しかしながら同店の店頭POPからは
売り(強み)は安価ではなく、新鮮な料理であることが理解できます。
売り(強み)は安価ではなく、新鮮な料理であることが理解できます。
と言うことで割引き以上に、特別なプレゼントを用意することで
喜ばれる確率が高くなります。
840円引き VS 2,800円の特別メニュー無料プレゼント
では具体的には、どうすべきか。
店頭POPには、特上にぎり2,100円とあり、お誕生日割引き率が40%なので
例えば、特上にぎりの顧客が誕生日に来店された際、40%割引きで840円引きとなります。
であれば、原価840円の特別メニューを誕生日特典を作り、無料0円でプレゼント。
その方が効果的と言うのが、私の考えです。
飲食店の原価率は約30%らしいので、販売価格2,800円で原価は840円。
つまり。2,800円の誕生日特別メニューを無料プレゼント提案となります。
「40%オフで840円引き」と「誕生日の方に特別メニュー2,800円を無料プレゼント」
果たして、どちらが嬉しくなるのでしょうか?
そして、このような流れも想像できませんか?
例えばです。
2,800円の誕生日特別メニュー無料プレゼントを受け取ったとします。
このご時世。どうなると思いますか。
ファン客のSNSに投稿してもらうと言うことは、はい。お店の宣伝にも繋がります。
ファン客がSNSで繋がっている友人や知人の中には
価値観が似ている方々も少なくないでしょう。
お察しの通り、このお寿司屋さんとの相性が良い確率が高い人たちが
投稿されたSNSの写真は解説文を、見ている訳です。
この一連を一般的には、宣伝広告と表現する方もいます。
となれば原価840円は顧客管理費に加え、宣伝広告費にもなるのです。
などと考えながら歩いていたら駅に到着。
いかがですか? 誕生日割引きと無料特典企画の違い。
さて。明日はどのような販促物と遭遇できるのでしょうか。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
近所の郵便局局員に顔を覚えられるようになってきた、理美容経営企画室の関口でした。
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私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
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↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
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