理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

本当にあった恐い話

イメージ 1

先日、友人数人と東京・新宿にある某チェーン系居酒屋に行った。

生ビールを頼んだが、酸味が強くて飲めたモノではない。

2杯目からはビンビールにしたのだが、コップが来ない。

催促すると、人数分持ってきたのだが、それは焼酎を飲むグラスだ。

しかも、手あかがガンガン付いているので、交換してもらった。

まあ、そこまでは良い。

つまみに、厚焼き玉子を頼んだのだが、一向に持って来る気配がない。

従業員に聞いてみると、厨房に戻り厚焼き玉子を持ってきた。

が、「電子レンジが壊れていて、冷たい厚焼き玉子ですけどいいですか?」と言葉を添える。

一同、爆笑。

まあ、そこまでは良い。

目の前にあるお新香を食べると、なんだか舌がビリビリになる。

友人たちにも食べてもらったが、全員の舌がビリビリになってしまった。

多分、ちょっと古いのだろう。

まあ、そこまでは良い。

タイヤキがメニューにあったので、珍しさもあり頼んでみる事になった。

すると従業員から、電子レンジが壊れているので、ちょっと時間がかかると言われた。

で、数分後。

油で揚げられギトギトになったタイヤキが届く。

タイヤキ揚げなんて、初めて見た。

まあ、そこまでは良い。

ビールを飲み干して、サワーを頼んだ友人A。

トマトサワーだ。

案外、美味しく友人Bも頼んでいた。

で、友人AとBはトマトサワーが気に入ったのか、2杯目も同じモノを頼んでいた。

トマトサワーが2杯届く。

「なんか色が違うね~♪♪」と酔っ払いながら友人AとBが話していた。

そして、友人Aがトマトサワーを一口飲んだ瞬間、

「これ、違う」「トマトサワーじゃない」「なにこれ?」

目が点になったまま、続けざまに言っていた。

すると、恐る恐る友人Bもトマトサワーに口をつけると

「これ、ケチャップじゃない? ウゲェ~」といい始める。

全員でまわし飲みすると、確かにトマトケチャップの味そのものだ。

とりあえず、店長を呼んでみる。

すると、トマトサワーを持ってきた従業員が

「本日、海外旅行で休みなんですよ~」と言う。

しょうがないので、トマトケチャップサワーを、その従業員に渡して飲んでもらった。

すると「これトマトケチャップですよ」「私、作ってるの見てましたもん」と言う。

一同、唖然。

誰も言わなかったが全員

「じゃー、そん時に注意しろよ!」「っちゅーか、そんなモノ出すなよ!」

と心の中で突っ込んだ事だろう。

すると、その従業員はそそくさと厨房に戻り、そのトマトケチャップサワーを作った張本人を連れてきた。

張本人君は満面の笑顔で「ゴメンナサイ、ワタシガ、ツクリマシタ」と言うではないか。

数秒後、一同爆笑。

もう笑うしかなかったのだ。

電子レンジが壊れていたり、店長が海外旅行だったり、

油で揚げたタイヤキを持ってきたり、ケチャップサワーを作っている所をみていたり、

正直に言ってくれるのは良いが、なんだろう? 何かが違うと思ったのはエロ侍だけだろうか?


昨晩、本当にあった恐い話だ。


写真は、トマトケチャップサワー。一度、お試しあれ。