理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

販促POP年賀状コンテストやるよー 理容室・美容室の販促アイデアをみんなで出し合って共有しましょう

本日の内容【来年の年賀状は、内容を少し変えてみませんか?】
 
 
唐突にこんな企画を考えました。
 
【販促POP年賀状コンテスト】
 
と、タイトルだけを紹介しても訳分からないと思います(汗)。すみません。
 
 
端的に一言で説明すると「年賀状を送ってください」となります。
 
でもって内容は、ヘアサロンにディスプレイできる販売促進関係。
 
例えば、こんな感じです。
 
イメージ 1
    
このアイデアは、髭剃り男爵氏から届いた暑中見舞いですが
 
額縁に入れてディスプレイするとPOPになるんですよ。
 
「これは当店で好評のPOPです」
 
そのような一言が添えられており
 
手にした瞬間、かなり嬉しかった事を今でも覚えています。
 
  
毎度どうもです。コンニチハ。
 
12月19日(月)開催の第15回 東京・理容師カフェの人数が8人を超えて
 
ほっと一安心している理美容教育出版の関口です。
 
同日開催の忘年会もあわせて、まだまだ参加者募集中です。
 
本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
昨晩更新した内容をご覧になっていない方
 
もしくは理容師カフェと言うイベントに興味がある方がいましたら
 
↓↓↓以下をクリックして、リンク先でご確認いただくと嬉しかったりします。
 
 
 
販促POP年賀状コンテストの話に戻りますが
 
その内容は、もちろん手書きでもOK
 
イメージ写真と言う内容でも嬉しかったりします。
 
文字だけでも、面白くなりそう。
 
 
一度行なってみたかったんですよね。
 
このようなイベント。
 
 
イメージ 7
 
東京・清瀬の鉄道ムード漂うヘアサロンBB.つばめでは
 
このように、顧客から届いた年賀状を店内に貼っておりますが
 
今回の企画も、まさにそんな感じです。
 
 
現時点では、特に賞品などは用意しておりませんが(汗)
 
みんなのアイデアを集結して共有できるタイミングが
 
もしかしたら2013年のお正月なのかなぁ、などと思っております。
 
 
そして、それが日々御訪問いただいている皆さまへ
 
感謝の気持ちを込めたオイラからのお年玉でもあったりします。
 
どうだ! 凄いだろ! 
 
 
……
 
えっ! 
 
気付いた? 
 
マジで?
 
 
そうです!
 
いかにもオイラらしい他力本願的な企画なんですよね(汗)。
 
でもまぁ、そんな堅苦しい突っ込みはナシの方向で
 
軽い気持ちで、ぜひご協力いただきましたら嬉しいです。
 
 
皆で色々考えて、少しずつアイデアを出し合って共有すれば
 
不況とかグチャグチャ言われている現状でも
 
何とかなると本気で思っておりますので、あなたのチカラを貸して欲しい。

 
 
そうそう。
 
余談になりますが、以前、レイアウトデザイナーの小林麻里亜さんと一緒に
 
全理連POPイラストコンテストで作ったのがコチラ。
 
 
イメージ 3
 
右下をクリックすると大きくなります。
 
某居酒屋チェーンで見られるモノをパクりました(汗)。
 
このようなノリでも可能ですよ。
 
 

 
販促POP年賀状コンテスト概要
 
【参加資格】
 
特にありませーん。
 
理容師・美容師のみならず、ディーラーさんやメーカーさん、専門学校の学生も可能。
 
販促の専門家だって受け付けちゃいます。
 
紹介する際は個人名は元より、サロン名や会社名なども掲載させてもらいますので
 
ちょっとした宣伝効果に繋がる事が期待できますよ。
 
もちろん、名前などの紹介をご希望されない方は
 
その旨、一言書いてもらうと助かります。
 
 
【内容】
 
ヘアサロンのPOPとして活用できる内容を印刷した年賀状を
 
以下の所定の住所に発送してください。
 
締め切り後、当ブログ&弊誌サロンオーナー3月号(210日発売)で紹介することで
 
読者の皆さまとアイデアを共有し、自店における販売促進のヒントを得てもらいます。
 
ちなみに、枚数制限はありませんよ。
 
複数枚数可能でーす。
 
 
【応募先】
 
111-0053 
 
東京都台東区浅草橋32813 理美容教育出版株式会社 本社ビル4階
 
サロンオーナー編集部 販促POP年賀状コンテスト事務局
 
 
【問い合わせ先】
 
メール sekiguchi(アットマーク)ribiyo.co.jp (アットマーク)は@にしてください。
 
電話 03-3861-7427
 
 
【テーマ】
 
特に定めていませんが、弊誌サロンオーナー3月号で紹介したいので
 
「春」を基本としていただきますと助かります。
 
4月の新規客集客。紹介客の集客。
 
入学式や卒業式前に行なうエステシェービング。
 
新社会人へのヘアスタイル提案。
 
そんな感じでしょうか。
 
 
【締め切り】
 
平成241月6日(金)当日消印有効
 
案外ヒマなお正月休みにサクサクっと作ってみて、ポストに投函しても間に合います。
 
 
【発表日と掲載媒体】
 
当ブログは110日(月)にて発表。
 
弊誌サロンオーナーでは3月号にて紹介。
 
 
【参加費用&賞金】
 
双方ともに0円。無料となります。
 
ですが……
 
今後、販促分野の専門家たちに強引に特別賞(審査委員個人賞)をお願いして
 
同時に何かしらの景品の確保を模索中(邪笑)。
 
その辺に関しては、決まり次第順次報告しますね。
 
 
【その他】
 
ここまでお読みいただきましたアナタ!
 
当ブログは、ナゾの新システムによって
 
アナタのお名前が把握できるようになりましたので、ご応募ください。
 
ウソウソ(笑)。
 
そのようなナゾの新システムなんて、ありませんよー。
 

 
っちゅー事で、ぜひぜひ、ご応募いただきましたら嬉しいです(土下座)。
 
なんか楽しみになってきましたー!
 
 
昨日の感謝
 
東中野の居酒屋さん。案の定、多くのヒントをいただきました。
 
後日、改めて紹介しますね。
 
ちなみに一軒目の立ち飲み屋(やきとり)は、こんな感じ。
 
イメージ 5
 
でもって二軒目の海鮮居酒屋では、馬刺しなどから多々勉強になりました。
 
イメージ 6
 
居酒屋万歳!
 
 
明日の夢
 
原稿を打ち込みたいのですが、天気が良いとの事なので
 
愛犬アンディ&ワトソン君を、大きな公園で走らせたいなぁ
 
などとも思っております。
 
 
今日の歩数
 
11,562歩
 
最寄り駅の一駅前で降りて歩けば良かったかも。。。
 
 
 
PR】
先日、チラっと紹介した弊誌サロンオーナー1月号。
そう。コレっす。
イメージ 2
新発見の出来事を紹介させてもらいました。
オイラが新規客に成り済まして行なっているヘアサロン潜入取材。
今回伺った某美容室では「頭皮を動かすだけのマッサージ」をメニュー化しており
これが超・気持ち良かった! 
イメージ 4
15分2千円だったと思いますが、変動費(材料費)が限りなく0円と言う
「売上げ=ほぼ粗利益」そんな優等生的な存在。
その他にも10個以上もの新発見が得られましたAZS!
こんな感じで今後も、チョイチョイと内容を紹介していきますね。
内容が気になる方はお取引先ディーラーさんに
「サロンオーナー1月号持ってきて」とご用命いただければ嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和