理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

アーデン校の美容学生の夢 理容師・美容師が精神的に疲れる原因は何だ?

本日の内容【美容学生達の夢や将来像】
 
 
ごめーん。更新するのが、物凄く遅れてしまいました。
 
 
イメージ 2
アーデン校に多いの猫。その表情からもいやされます
 
 
前々回の美容運営管理の授業では
 
まずは、各自が「将来の夢」について考え、そして発表しましたよね。
 
これも面白かったです。
 
 
毎度どうもです。こんにちは。
 
理美容教育出版の関口です。
 
POP年賀状コンテストの件、まだご存知でない方は
 
↓↓↓以下をクリックいただきリンク先で確認いただきましたら幸いです。
 
 
 
夢と言えば、オイラはこんな言葉が好きなんです。
 
 
肉体的には疲れるが、精神的には疲れない。
 
ただし、「夢」を見失った時は精神的に疲れる。
 
 
 
今回の運営管理の授業を取材させてもらい思い出したのは
 
上記の福島氏の言葉です。
 
だからこそ「夢」を再確認する事が必要なんですね。
 
 
講師のヒーリング美容師&コンサルタント本村ほうようさんAZS!
 
 
イメージ 3
長距離マラソンに出場するために禁酒をしている本村講師
休日の火曜日は奥様孝行に徹している愛妻家
 
 
毎回、色んな角度から学生を分析するスタンス。
 
かなり勉強になります。
 
 
イメージ 4
写真・左の染矢さん。カメラ目線AZS! そのスタンス嫌いではありません
二十歳になったとの事なので、今度飲みに行きましょうか
 
 
学生諸君が発表した夢や将来像は以下の通りでーす。
 
 
庄司 犬や猫を飼って、運動しながら体力をつけているのが将来の私。最後はフカフカのベットの中から、周囲のお世話になった人達に感謝の言葉を伝えながら最後を迎える。
 
窪田 就職先の美容室では教育担当者に就任。結婚、第一子と二子の出産。育児に手がかからなくなったタイミングで近所の美容室でパート美容師として働く。
 
黒木 ヤル気になれば何でもできるの。だからアーデン校卒業後、海外へ。帰国後はヘアメイクとして活動。婚期が遅れ、母親に手伝ってもらいながら一軒家のヘアサロンで働く。
 
 
イメージ 5
 
高橋(男) 30歳で化粧品会社に就職(笑)。アイドルと結婚して50歳代に沖縄永住。最後はアイドルの写真をバラマキながら死ぬ。
 
松崎 美容師国家試験に合格。スタイリストデビュー後は売上げ300万円に。34歳で幹部スタッフに昇進。その後、株で大儲けして年収1千万円の男性と結婚。
 
田谷 美容室でお掃除上手、シャンプー上手になりアシスタントNO1の称号を獲得。接客の際には何事に対しても「ハイ! 喜んで!」の精神を忘れずに働いている。
 
イメージ 6
 
山本 毎日1つ2つの新発見を見つける。ヘアメイクとしての活動が認められて活躍する。35歳で海外へ。2年間ほど勉強して帰国。サロンワークよりもヘアメイク分野に軸をおきたい。
 
多田 まずは自転車に乗る練習から始めないと(笑)。ヘアメイクの勉強をしてお花屋さんを経営する外国人経営者と結婚。その後は一緒に海外で暮らす。
 
大波 とりあえず名古屋に行く。就職先のサロン内コンテストで受賞を重ねて実績を作り、東京へ戻る。30歳位までには教育担当者に就任。子供は成長して看護士として働きはじめる。
 
稲葉 当面はブライダル分野に憧れながらサロンワークを行なう。最終的には900組のブライダルに関与してスウェーデンで永住。農家バージョンの夢も用意したが、またの機会に。
 
 大阪に行く。23歳で某アスリートと結婚。当面は主人のサポートに徹する。出産と育児から開放される36歳で美容師復帰。ヘアサロンを作って働く。
 
イメージ 7
 
佐藤 早くスタイリストになるため努力する。ヘアスタイルだけではなく着付けやアップスタイルも担当。結婚して北海道に移住。出産後はパート美容師として現場復帰を果たす。
 
高橋(女) 美容師の引退後には京都に移住。頭皮が気になり、常にアデランスで頭皮チェックを欠かさない毎日を過ごしている(笑)。
 
染矢 数年後に結婚。総理大臣に就任して麻薬撲滅キャンペーンを行なう。三ヶ月で辞任。車にひかれそうな子猫をかばい死ぬ。生き返り……(以下、省略。笑)
 
反町 就職先を早く辞めるだろうと思われつつ、案外がんばる。意外と反骨精神があるからね。遊びを通じて異業種の友人の携帯アドレスが1,000件を超える。
 
草野 国家試験合格。4・5年目でスタイリストデビュー。30歳過ぎに店長就任。その後、海外で3年ほど経験を積み帰国後、美容室をオープン。老後はマレーシアなどの東南アジアで過ごす。
 
 
皆さん、色んな夢を教えていただきAZS!(あざーっす)。
 
打ち込んでいて、何かワクワクしてきましたよ。
 
 
オイラが皆さんと同じ年頃の理容学校時代と比べると
 
アーデン校の皆さんは凄いかも。
 
 
だって「クリニック(頭皮診断/ヘッドスパ)とヘアサロン経営の勉強をしたい」
 
そんな感じで大まかな夢しかなかったオイラですから。
 
 
でもね。
 
不思議なことに後者の夢はガッツリ叶っていますから
 
やっぱ夢は抱くモノなんですね。
 
自分でも気が付かないうちに、夢に向かって行動しているのでしょうか?
 
 
そんな夢に対し
 
いつもヘアサロン経営について色々と教えていただく皆様AZS!
 
で、オイラも夢を発表したのですが、こんな内容でした。
 


 
マネジメントゲーム理美容版を活用した、ヘアサロン経営コンテストの開催
 
その第1回コンテストで部門チャンピオンになり2回目以降は司会進行を担当
 
管理理容師・美容師とは別のヘアサロン経営師と言う資格が生まれ、利益体質のヘアサロンが増える
 
中小企業診断士資格にヘアサロン経営に特化した分野が新設される
 
ヘアサロン潜入取材が100店舗になり単行本化
 
その収益で調子に乗って嫁さんマーケ、飲み会マーケのNPO法人を立ち上げる
 
嫁さんが小料理屋を経営してカウンター席で毎日晩御飯
 
そのカウンター席でお酒を飲みながら「もしも戦国武将がヘアサロンを経営したら」の原稿執筆
 
調子に乗って出版化するものの、全く売れない
 
理容師カフェの主催者が、全国各地ですっげー増える
 


 
夢って面白いですね。
 
皆さんの夢はなんですか?
 
 
あ! ごめーん。
 
オイラの夢、一つ書き忘れてました。
 
 
それは……
 
イメージ 1
 
そうです! オヤジ達のオアシス
 
大好きなさくら水産
 
そこで、魚肉ソーセージ100人前をオーダーすること。
 
賛同者募集中でーす(笑)。
 
 
 
昨日の感謝
 
遅ればせながら、アーデン校の皆さまAZS!
 
次回は、いよいよ最終回。
 
さて、どのような結末を迎えるのか。
 
 
 
明日の夢
 
ヘアークラブ ユージローさんとの飲み会楽しみ。
 
岡山の皆様もご一緒にどうっすかー。
 
 
今日の歩数
 
ゴメーン。
 
休日は携帯持ち歩かないので歩数は0になっております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービング レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和