理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンと相性が良い本を発見しました

今回の内容【見て・笑って・プレゼントできる】
 
 
少し前。
 
近所の書店をブラブラしていた際、偶然目に入り
 
思わず衝動買いしてしまった本があります。
 
 
それが、コレ。
 
イメージ 1
 
可愛いワンコたちの写真に加え
 
偉人たちの名言と解説
 
さらには、関連キーワードなどが紹介されています。
 
 
私なりに面白さを感じたのが
 
全ページ、切り取ることが可能となっているアイデア
 
イメージ 2
 
さっそく、美容室の早朝ミーティングで、スタッフにプレゼントしてみました。 
 
終了後、次のヘアサロンに向かう前に

スマホの充電がピンチをむかえていたので
 
池袋の美容室エフォールに立ち寄り、充電させてもらいます。
 
 
当然、そこでも威力を発揮するのが、この本。
 
イメージ 3
 
結構、ハマっている叶太君(写真・左)。
 
志賀さん(同・右)にも選んでもらい、お二人にプレゼントしました。
 
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ちなみに、選んでもらうことで何となく分かったのですが
 
各自、ご自身の現状だったり
 
好きなコトバを選ぶケースが多かったりします。
 
その辺は、今後も継続してチェックしていきますね。
 
 
そうそう。
 
同店では、店頭置き看板のアイキャッチとして活用を、提案してみました。
 
すると……
 
イメージ 5
 
「じゃー。ラミネートしましょうよ」
 
「雨に濡れても大丈夫なように」

という流れになって、早速行なってくれます。
 
イメージ 6
 
お店の分。
 
そして、自分の分も行なう叶太君ですが
 
とりあえず、店頭置き看板に貼り付けてみたのが
 
こんな感じです。
 
イメージ 7
 
裏面にも貼ったり、定期的に入れ替えたりすれば
 
継続的な効果が見込めます。
 
 
さらに、私なりに考えたのが
 
サロン内の、ポイント部分にも貼ってみること。
 
イメージ 8
 
POPに視線が流れるように、ディスプレイしてみます。
 
 
顧客 「きゃー。なにこれー。かわいい~」
 
スタッフ 「ですよねー。この表情が好きなんですよ」
 
顧客 「そーだよねー。こんなのが、あるんだー」
 
スタッフ 「ハイ。この間、偶然見付けて衝動買いしちゃいました」
 
スタッフ 「そうそう。これコレ。只今当店では、お客さまの連絡先を再確認していて……」
 
 
このような流れで、スムーズにPOPへと誘導することが可能となります。
 
また、チョイチョイ目に入る位置に置いてみるのも一興。
 
イメージ 9
 
鏡越しにチラチラ目に入ったり
 
シャンプーブースへの移動の際に見えたりするのも、面白いかも。
 
 
もちろん、カラーやパーマなどの顧客には
 
放置タイムの間に雑誌と一緒に手渡して
 
「好きなページがありましたら、一枚プレゼントさせてください」

そのような一言を添えてみるのもアリ。
 
 
どうでしょう?
 
 
皆さんのヘアサロンでも活躍しそうな予感がしませんか。
 
色々と活用方法を考えると、なんか楽しいです。
 
 
今後も色んな方にプレゼントしていきますね。
 
 
本日の感謝
 
面白い販促物を発見しました。
 
いつも、ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
超・お久しぶりの方と飲みにいきます。
 
さて、どのような展開になるのでしょうか。
 
 
ポジティブニュース
 
全ての行動には意味があり、結果、つながっている
 
 
今日の歩数
 
13,462歩 ちょっと少ないかも。残念。
 
 
※※※4月開催の理容師カフェ、その他イベント案内※※※
 
【4月9日(火) 午前】
 
【4月9日(火) 午後】
  
【4月15日(月)】
 
【4月23日(火)】
  
【4月22日(月)】
 
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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