今回の内容【有名理容室が継続していること】
先日の金曜日は、東京・西新宿の日本一出世する理容室である
りよう室ZANGIRIの大平法正代表と10月6日(月)に行なう
東京・理容師カフェの打合せでした。
同店は、理容業界誌では、同業者へ自店の取り組みを情報公開し
一般誌においては、理容技術の特徴やメンズヘアデザインの豊富な種類
さらに、最近ではテレビなどにも登場しております。
「色んなことを、やり続けていたらブランドが構築された」
「じゃー、何を行なってきたのか。その辺りを、具体的に紹介する」
大平代表は、10月6日(月)の理容師カフェについて、そう話します。
オプションメニュー比率、平均約70%を維持している同店。
最近、新規客の増加傾向にともない、その数字は低めとも語ります。
「最大時期の約90%と比べると、客数が増える反面、どうしても低くなる」
ちなみに、新規客からは聞こえてくる来店動機は
「出世したい」と言うキーワードであり、店頭置き看板の影響力が強いことが想像できます。
これは、誰にでも・どのヘアサロンにも存在する「1番」を見付け
そして伝えて行く方法ですが、今回の理容師カフェでは
第二部で、各自が持つ1番を見付けていきます。
余談ですが、その際のコツとしては、こんな感じ。
場所と対象を絞り込むことで
案外、面白い内容が浮かび上がったりするから不思議です。
約70%にもなるオプションメニュー比率の話に戻りますが
その大きな理由として、伝え方にあると教えてくれました。
メニューブックを手渡し、説明するのですが
その格好のタイミングがあり、当日、大平さんから説明してもらいます。
・・・・・・。
と、興味を誘いながら、参加を促す方法もあるのですが
今回の理容師カフェでは、この段階でも情報共有していきます。
ハイ。
そのオプションメニューを提案するタイミングとは
ネックシェービング(えり付け)の時が効果的。
「顧客は動けないからヒマなんで、必然的にメニューブックに目が行く(笑)」
サラリと語る大平代表は、その他にも多くの販促実例を紹介します。
「スタッフたちと作った独自のヘアカタログ集や、各種資料」
「持てるだけ持参するので、興味がある方は手に取って見て欲しい」
理容師カフェ認定講師でもある、大平代表と行なう東京・理容師カフェ。
興味がある方がいましたら
↓↓↓以下の告知サイトにご訪問いただきましたら幸いです。
↓↓↓以下の告知サイトにご訪問いただきましたら幸いです。
20名限定です。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞2014年 秋号の発送にモタモタしている
理美容経営企画室の関口でした。スミマセン。。。
理美容経営企画室の関口でした。スミマセン。。。
◇◇◇9月開催の理容師カフェ情報◇◇◇
9月22日(月)13時から 東京・理容師カフェ訪問理美容の集客・契約・予約など技術以外で大切なモノ
9月29日(月)13時から 麻布十番・理容師カフェ 新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
お 知 ら せ
みんなの現場新聞2014年 夏号が6月10日に完成。
詳しくは↓↓↓以下の当ブログで紹介しております。
今回から、定期購読システムを導入しました。
と言っても、わんこそばみたいに
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みですが
毎回申込みをするのが面倒な方
いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう方などがいましたら
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
価格は従来通り、1部540円(税込)+82円(送料)で
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
わんこそばシステムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
購入号(新刊は2014年 夏号)
購入部数
もちろん、1部から購入可能です。
住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。