理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

置き看板による情報発信方法 アジフライをヘアサロンメニューに変換する

 
今回の内容【1つのメニューを深く紹介する方法】
 
 
打ち合わせのため、新宿御苑周辺に向かった時ですが
 
途中、このような置き看板が目に入りました。
 
 
今回は、参考になる置き看板からヒントをいただき
 
例によって、ヘアサロン経営へ落とし込むと言うパターンです。
 
イメージ 1
 
毎度どうもです。おはようございます。
 
トロット(フォトブック)にハマりつつある理美容経営企画室の関口です。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
本日の内容はフェイスブックページ理美容経営企画室 7月11日(木)の投稿記事。
 
なんだか、アジフライが食べたくなってきました。
 
そんなことないですか?
 
と言うことで、転載記事スタートです。
 
 
【どう伝えるのか】

この店頭置き看板が好きな理由。

それは、紹介する内容が一つに限られており
 
いろんな角度からの情報を、受信することができたからです。


多くの場合、メニュー一覧のように

複数の内容をダァーっと一挙に紹介してしまうので

情報量が少なく結局、好き勝手想像し

最終的には、決めかねてしまうことがあります。


とは言え、このアジフライ情報から伝わってきたのは

いつも食べている内容とは違い

新たな食感、味に遭遇できる可能性です。


ヘアサロンの店頭情報。


施術メニュー名と価格一覧も必要ですが

このアジフライのように、一つおススメメニューについて

複数の角度から伝えてみるのも効果的です。


過去の体験者数。

施術スタッフの紹介(自己紹介+第三者による紹介)。

もしくは、スタッフ目線による施術した感想。

見やすく世代・性別ごとに分類された、お客さまの声。

使用器具の紹介。

どうして、行なうのか(想い)。

メニュー化するまでの流れ(練習時間など)。


話は、少しそれますが
 
相手と仲良くなる方法の一つとして

(相手のことを)知ることが挙げられます。


言い換えれば、情報量が多くなると

自然と好意を抱く確率が高くなるのですが

そのような心理状態と、このアジフライ作戦(勝手に命名)は

なんか似ていませんか?


一つの内容をジックリ紹介する。

伝える手段として効果的であると思う今日この頃。


本日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。

理美容経営企画室の関口でしたー。
 
 
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
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地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
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お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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