理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ファン客倍増 理容師カフェ開催できました!

昨日、理容師カフェを開催できました。
 
ゲスト講師としてご協力いただいたファン倍増アドバイザーの丹野登美子さん
 
色々と教えていただき、ホントありがとうございます。
 
 
また、お忙しい中ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。
 
今回の参加者は8名でしたが、この位の人数がちょうど良いかなぁと思ったエロ侍です。
 
 
個人的な感想は後ほど書くとして、ご参加いただきました皆様の感想と言いますか
 
ブログで紹介してくれた方々を紹介いたしますね。
 
(年齢順とかではなく順不同です、ハイ)
 
 
 
 
 
 
 
 
相馬さんへ。ありがとうございます。
 
 
でね、オイラの感想としては、最後に丹野さんが行なってくれた
 
参加者の振り返りが勉強になりました。
 
 
「どのようなキーワードが印象に残りました?」
 
「それらの内容を皆さんと共有したいので、教えてください」
 
 
そのように促しつつ、各自が感想なりキーワードを述べたのですが
 
この手法は、今後の理容師カフェでも踏襲(とうしゅう)していきます。
 
 
でもって、本日お礼のメールを送ったんですよ、丹野さんに。
 
すると、こんな返信が即効ありました。
 
 
「参加された皆さんが、今回の内容を元に講習するとします」
 
「そこで何を・どのように話すのか」
 
「時間があれば、その内容を共有すると、もっと良かったです」と。
 
 
情報はインプット(収集)するだけではなく
 
アウトプット(発信)することで身に付くと言われています。
 
 
ですから「何を・どのように話すのか」その部分も受講者同士で共有することで
 
さらに精度が高まるのです。
 
 
アウトプットの必要性を感じ訴えつつも
 
具体的な方法について実践していなかった理容師カフェ。反省です。
 
今までご参加いただきました皆様、ごめんなさい。
 
これからは、皆さんでアウトプットする情報を共有しましょうね。
 
 
アウトプットと言えば、そうです。
 
いつもお世話になっているMr.トータニが講師として開催されているセミナーです。
 
 
本日、戸谷塾を取材させていただきましたが
 
さすがです。ここでも、多くの気付きをいただきました。
 
内容は、明日紹介しますね。
 
昨日同様に本日も、かなり勉強になりました。
 
ありがとうございました。
 
 
本日の感謝
 
ファン客倍増アドバイザーの丹野登美子さん、ありがとうございました。
 
そして、このご縁を繋いでいただきました
 
 
闘う販促デザイナーの株式会社ザッツの米満和彦代表
 
株式会社さむらいコピーライティング道の小川昌子代表に感謝です。
 
皆様とのご縁によって、今回の理容師カフェが実現できました。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
デスクワークがサクサク進みますように。
 
ヘアサロン経営アイテムの擬人化と言う、フザケタ企画のネタを集めようっと。
 
 
 
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