理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容師の売上げ100万円を実現するために

昨日は、いつもお世話になっているMr.トータニが講師を務める戸谷塾を取材しました。
 
お誘いいただき、ありがとうございます。
 
今回も多々勉強になりました。
 
 
こんばんは。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
明日からコンタクトレンズに戻るエロ侍です。
 
 
戸谷塾は基本的に、受講者同士が「何をするのか」と言う事を話し合う場です。
 
ですから、Mr.トータニが講習をするだけではなく受講者が話し
 
相手を変えながら、その度に「何をするのか」を伝えると同時に、聞き役にもなります。
 
その繰り返しによって、自分自身の考えをまとめていく感じです。
 
イメージ 1
二人一組になって行なうディスカッション。聞いた話を、自分の知識に落とし込む
 
人は話す事で考えがまとまる。
 
そして、他人の意見を聞きながら学び、その話を自分の言葉にする事で記憶する。
 
実は、これが一番身に付く方法であると思います。
 
 
今回のテーマは「一人売上げ100万円を実現するには」です。
 
正直、現状に於いては即実現できる内容ではありませんが
 
将来的に、その為に今から何を行なうのか、そんな議論が行なわれていました。
 
(これって、かなり重要ですよね)
 
 
そして、時折、受講者の発表を挟みつつ、参加者全員の情報を共有するのですが
 
そのタイミングが絶妙だったりします。
 
 
ですから、会場内の雰囲気が停滞するかなぁと思う前に行なうので
 
常に新鮮味が保たれていました。
 
 
一番勉強になる講習会と言うのは
 
戸谷塾のように講師が一方的に話すのではなく
 
受講者が意見を述べ合い、自分自身で考える事だと痛感した昨日でした。
 
いつもありがとうございまーす。
 
 
本日の感謝
 
Mr.トータニとのご縁に感謝です。
 
講習内容や関係各社などへの気遣いなど、いつも勉強になります。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
今、読んでいる本が面白いっす。
 
全部読み終わって感想を、早く紹介したいです。
 
 
 
理容 理容室経営 理容院経営 美容室経営 美容院経営 ヘアサロン経営