理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

繁盛ヘアサロンに存在するモノ

一昨日、いつもお世話になっているMr.トータニセミナーを取材しました。
 
某有名美容室のスタッフが約70名集まる中
 
店販比率を高める為に必要な事、もしくは指名客を増やすと言うテーマのもと
 
今回も勉強になるお話を数多くいただきました。ありがとうございます。
 
会場内はこんな感じっす。
 
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んばんは。いつもご訪問いただきありがとうございます。
 
嫁さんが風邪をひいたので、晩御飯にショウガたっぷりの湯豆腐を食べた関口です。
 
 
セミナーの話に戻りますが
 
店販比率を高める、または指名客を増やす為には
 
人を惹きつける魅力を高める事が大切と説明されました。
 
 
つまり、テクニック論を学ぶ以前に、魅力を高める事が重要であり
 
その為には「親近感」「好感」「信頼感」この3点が必要不可欠なんですね。
 
 
では、この3点の要素を高めるには、どうすべきでしょうか?
 
「あっ!」と言う表情。
 
話を聞きながら、うなず
 
「さすが」「なるほど」と言葉を返す。
 
「返事」
 
そして「笑顔」です。
 
 
まだまだありそうですが、今回のセミナーではそれらのポイントについて解説され
 
その後、受講者同士でディスカッション発表と言う流れで
 
 
各店舗のスタッフ同士に別れて行なわれたディスカッションの際
 
こんな言葉が聞こえてきます。
 
「今日、お店に帰ったら○○します」と発表するスタッフに対して
 
他のスタッフ全員が一斉に「ハイ!」と応えるのですが
 
発表したスタッフが「返事されると気持ち良いなぁ」と一言。
 
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もうこうなると、他のスタッフが「次はオレが発表する」みたいな雰囲気になり
 
発表&「ハイ!」と言う返事が続きます。
 
皆さん、楽しみながら返事の定義である「聞いていて気持ち良いこと」
 
自然な感じで実践しつつ、そして身に着けてる様子でした。
 
 
さすが、Mr.トータニ。恐れ入りました。
 
それにしても、アドバイスを素直に受け入れて実践できる今回の受講者も凄いです。
 
 
余談になりますが、アントレプレナーセンター福島正伸代表のメルマガを登録しているオイラ。
 
本日の届いた一言は、コレです。
 
 
【使う言葉を変えると、人生が変わる】
 
 
納得。
 
で、ヘアサロン経営に置き換えると
 
「返事を変えると、ヘアサロンが変わる」とでも言うのでしょうか。
 
 
本日の感謝
 
昨晩、西流会と言う飲み会に参加したのですが、ご縁をいただきました皆様に感謝。
 
企画・主催、そしてお誘いいただきました美容室 草流の西本進司代表に感謝です。
 
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この記念写真の皆様の表情、良いですよね。(写真提供 西本代表)
 
 
明日の夢
 
そろそろ本格的に今月号の原稿を打ちます。
 
 
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