理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

今週の理容師さん、美容師さんとの御縁

毎度、どうもっす。最近、コソコソと弊社ブログ、リビログを更新しているエロ侍です。

ご訪問いただきありがとうございます。


今週も数多くのご縁をいただき、ダーーーーっと振り返ってみたいと思います。

マメに更新していれば、一つひとつ掘り下げて紹介できたのに。。。スミマセン(反省)。


月曜日。

ブランディングデザイン集客カレッジ主催の東京中央セミナーを取材させていただきました。

セミナーでは、空き時間の人件費を在庫として

効率良く在庫を減らす計画生産経営と言う考え方を元にした

RIBI/LUB(リビラブ)の提案などが行なわれました。

リビラブは、年会費や月ぎめ定額による理美容サービスで

つまり、スポーツクラブなどの手法に似ています。小俣さん、ありがとうございます。

その後の懇親会や飲み会にも参加させていただき、色んなご縁をいただきました。感謝。


火曜日。


要は、衝動買いを促すキャッチコピーを考えましょう、ってコトです。

詳しくは、いつもお世話になっています道具屋さんのブログでどうぞ。

……と、手抜きをしてみます(汗)。スミマセン。


水曜日。

神奈川・川崎市の美容室フォルトゥーナと東京・調布市NEST HAIR&RELAXに伺わせていただきました。

ニュースレターの資料をいただいたのですが柴 真樹店長、三浦恒一郎代表

いつもご協力いただきありがとうございます。すっげー助かりました。

今度、飲みに行きましょうね。


その後は飲み会です。

シェービングリゾート ウフの二本木 修代表、美容室 草流の西本進司代表

studio3,25の小島みつ子代表、オフリールの石井徹平代表、そしてオイラと言うメンバー。

理容×美容×エアブラシ×ネイル 今回の内容を端的に説明しますと、そうなります。

このように軸が同じでも、各自の立場が微妙にズレているメンバーが集まる飲み会って

かなり好きなんです。案の定、中長期的な視野から考えると、面白くなりそうです。

お忙しい中、ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。


本日の木曜日。

Mr.トータニにお声がけいただき、総店長セミナーを取材させてもらいました。

約1100名(FCスタッフ含む)のスタッフを抱える美容室KENJE(ケンジ)グループ

総リーダーである西山和平氏が講師を務め、質疑応答を中心とした内容。

終了後は、勝手に愛煙家同盟を結んでいる

埼玉・上尾のビックサドー石井俊充代表、スタッフの方々と一緒に移動&食事をしつつ


講師は、美容室KENJEグループの本多義久代表で、ヘアサロンのFC展開などが主な内容でした。


石川・金沢の理容室サンバス長井竜彦代表へ。

オイラの都合によって、飲みに行けなくて申し訳ありませんでした。ゴメン。


本日の感謝

このように今週の出来事を振り返ると、色んな人と接する機会をいただいています。

もちろん、紹介できなかった方も多く、ホント皆様とのご縁に感謝です。

ありがとうございます。


明日の夢

で、問題は、これらの取材内容を原稿にできていないのです。

どうしましょう? 本日、明日が勝負です。頑張ろうっと。