皆さん! ワールド・カフェと言うミーティング方法って知っていました?
恥ずかしい話、その面白さを昨日知ったエロ侍です(汗)。
本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
右腕塾(二日目)を取材させてもらいました。いつもありがとうございます。
会場内では40名を越す理容室、美容室の右腕スタッフが、複数のグループに別れ
まずは、かなり大きいポストイット(ふせん)と、マジックペンが配られました。
そこに、今セミナーのテーマである「ファンつくり」「売上げ100万円スタイリスト」に必要なことを
思いつくまま、ガンガン書いていくのですが、注意事項としては
「実現不可能だと思う意見を見付けても否定はしない」と言うことです。
各自、ある程度意見を書き出したら、今度はグループごとの集約して
そこからジャンル別に分類していきます。「スタッフ教育」「マネジメント」みたいに。
そしてグループの代表者が、そのすべての意見を把握(はあく)できるように
各自で意見交換を行ないます。
代表者がグループの意見を理解した段階で、今度は、グループメンバーが交換され
新たに参加したメンバーに対して、代表者が説明していくのです。
しばらくして新たな代表者が選出され、その都度、別の参加者が加わり意見を集約する。
そのような繰り返しなので、受講生全員が何かしらの代表者となりますから
最終的には、全受講者が全体の情報を共有していくことが実現できるのです。
ちなみに、会場内にあったアイデアで勉強になったのは・・・・・・
子供たちへの美容室体験企画実施、スタッフを使わないプラスメニュー
パーマやヘアカラーの放置タイムに行なう単価アップメニューの提案
ウエルカムカードの新しい活用方法を考える、読書会の実施
バックルームで夢を語る、シャンプー技術のレベルアップ
他店の成功事例収集&パクる、数字を明確にする、次回予約システムの構築
自店の良いところを伝える、正しい言葉使い、ムダ削減、ボランティア参加
ザッと、こんな感じですが、これは一例に過ぎません。
ヘアサロン経営で行なうことは、ほんと数多くあるんですね。
ワールド・カフェと言うミーティング方法を体験して
ヘアサロン経営に必要なコト・モノについて、色んな角度から教えてもらいました。
この方法、かなり活用できると感じた今日この頃。ありがとうございます。
すっげー勉強になりました。
本日の感謝
右腕塾に参加された受講者の皆さん、そして、Mt.トータニに感謝です。
ありがとうございます。
明日の夢
今晩、かなり面白そうな講習会を取材させていただきます。楽しみです。