理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容室のミーティング方法

皆さん! ワールド・カフェと言うミーティング方法って知っていました?

恥ずかしい話、その面白さを昨日知ったエロ侍です(汗)。

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。



右腕塾(二日目)を取材させてもらいました。いつもありがとうございます。


会場内では40名を越す理容室、美容室の右腕スタッフが、複数のグループに別れ

ファシリテーター(司会進行)のMr.トータニがワールド・カフェの説明すると、さっそくスタート。


まずは、かなり大きいポストイット(ふせん)と、マジックペンが配られました。

イメージ 1


そこに、今セミナーのテーマである「ファンつくり」「売上げ100万円スタイリスト」に必要なことを

思いつくまま、ガンガン書いていくのですが、注意事項としては

「実現不可能だと思う意見を見付けても否定はしない」と言うことです。


各自、ある程度意見を書き出したら、今度はグループごとの集約して

そこからジャンル別に分類していきます。「スタッフ教育」「マネジメント」みたいに。

イメージ 2


そしてグループの代表者が、そのすべての意見を把握(はあく)できるように

各自で意見交換を行ないます。

代表者がグループの意見を理解した段階で、今度は、グループメンバーが交換され

新たに参加したメンバーに対して、代表者が説明していくのです。

イメージ 3


しばらくして新たな代表者が選出され、その都度、別の参加者が加わり意見を集約する。

そのような繰り返しなので、受講生全員が何かしらの代表者となりますから

最終的には、全受講者が全体の情報を共有していくことが実現できるのです。


ちなみに、会場内にあったアイデアで勉強になったのは・・・・・・


子供たちへの美容室体験企画実施、スタッフを使わないプラスメニュー

パーマやヘアカラーの放置タイムに行なう単価アップメニューの提案

ウエルカムカードの新しい活用方法を考える、読書会の実施

バックルームで夢を語る、シャンプー技術のレベルアップ

他店の成功事例収集&パクる、数字を明確にする、次回予約システムの構築

自店の良いところを伝える、正しい言葉使い、ムダ削減、ボランティア参加


ザッと、こんな感じですが、これは一例に過ぎません。

ヘアサロン経営で行なうことは、ほんと数多くあるんですね。

ワールド・カフェと言うミーティング方法を体験して

ヘアサロン経営に必要なコト・モノについて、色んな角度から教えてもらいました。

この方法、かなり活用できると感じた今日この頃。ありがとうございます。


すっげー勉強になりました。


本日の感謝

右腕塾に参加された受講者の皆さん、そして、Mt.トータニに感謝です。

ありがとうございます。


明日の夢

今晩、かなり面白そうな講習会を取材させていただきます。楽しみです。