理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

宅配すしのメニュー表から学ぶ

久し振りに出前を頼みました。
 
イメージ 1
       お寿司の出前は、当家に住んで初めてかも。基本、食べに行くので
 
夏休み中の甥っ子一家も遊びに来ており
 
皆でワーワーと、何にするのか話しているのですが
 
偶然、手元にあった宅配すしチェーンのメニュー表を見て
 
結局は、そこに落ち着きます。
 
 
こんばんはー。今日も、ご訪問いただきありがとうございます。
 
スーパー銭湯に行き体重を量ったら
 
思った以上に減っていてビックリしたエロ侍です。
 
でも、下腹ポッコリは変わらず(泣)。どうしましょう?
 
 
宅配すしの話に戻しますが、オイラ的には
 
やっぱり、お寿司屋さんによる本物のお寿司を食べたいと思い
 
決定権を握っている嫁さんに、(お寿司屋さんの)メニュー表を渡します。
 
 
で、一瞥(いちべつ)した嫁さんが、即、こんな事を言いやがりました。
 
「ダメ。高い」と。秒殺です(泣)。
 
 
確かに、価格だけで判断しますと、宅配すしの方が安いです。
 
でもね、以前、お寿司屋さんの稲荷(いなり)寿司をお土産に持って帰ったら
 
「この、お稲荷さん美味しいかも。シャリが美味しいんだよね」
 
とニコニコしながら言っていたにも関わらずです。
 
 
シャリが美味しい寿司屋は、ちゃんとしている証拠。
 
これは、尊敬するメジャーセブン氏から教わったのですが
 
そんなお寿司屋さんがあるにも関わらず
 
嫁さんは、宅配すしチェーンを選択しました。
 
 
この時、勉強になったのは、嫁さんの選択基準についてです。
 
二つのメニュー表を比べ、瞬時に決断したその背景には
 
やはり、情報の内容についてであると考えます。
 
 
宅配すしチェーンの方は、どこで捕れたマグロを使用しており
 
どのような食感なのか。
 
季節限定品、食べるシチュエーション(人数)によるお薦めメニューもあります。
 
 
しかし、お寿司屋さんの方は、メニュー名と価格が列挙されているのみ。
 
カウンターなどで食べる際、板さんから「今日は、コレが美味しいよ」
 
そんなアドバイスをいただくと、ついつい頼んでしまうオイラですが
 
残念ながらメニュー表からは、それらの情報が少ないのです。
 
 
と言いますか、そうなると、メニュー表と言うよりも
 
価格表と言う表現の方が的確かもしれません。
 
 
その結果、お寿司屋さんのメニュー表からは
 
価格と言う情報しかありませんので、比較できるのは価格だけ。
 
であれば、安い方を選択する確率が高まるのです。
 
だって、両方ともに美味しいと基本に意識しているので。
 
 
と他人事のように書いていますが、理美容業界のチラシも多くあります。
 
カット ○○○○円
 
ヘアカラー ○○○○円
 
このようは情報と住所や連絡先、地図だけ。
 
だから、見込み客の判断基準に価格が大きく影響してきます。
 
言い換えれば、価格だけしか比較できないのです。
 
結果、安い方に流れる。
 
 
そうそう。お寿司の話に戻しますが
 
以前、顧客管理の専門家である高田靖久氏のメルマガで
 
思わず行きたくなるHPが紹介されていました。
 
 
このノリ、かなり好きっす。
 
 
本日の感謝
 
色んなヒントが得られる環境に感謝です。
 
皆さん、ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
面白そうなサロンの取材と、新たなご縁をいただきました。楽しみ。
 
 
【日曜日恒例の愛犬・アンディ通信】
 
イメージ 2
最近の休日は、早朝から公園に行き、人が誰もいないので
 
ダァーーーーっと走っています。気持ち良さそうです。
 
写真・右は甥っ子長男。アンディ君とサッカーしていました。
 
本日、定期健康診断に行き、体重は42キロとの事(汗)。