理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

5月17日(月)開催の「理容師カフェ」情報

本日、思いっきり二日酔いのエロ侍。
 
こんな時は、取材にかぎります。
 
元気なサロンの経営者のお話を聞き、その活力の源をもらってきますね。
 
 
さて、本日は、ちょっとばかり宣伝させてください。
 
517日(月)に弊社主催の「理容師カフェ」を開催するのですが
 
現段階では8名の理容師の方がご参加を予定しています。
 
基本的に10名前後がベストかなぁ、などと思っていますので
 
ちょうど良い感じかもしれません。
 
 
とはいえ、興味がある方もいると思います。
 
希望人数まで残り数名程度ですが、以下を参考いただきましたら幸いです。
 
前回開催した際、受講いただきました皆さまにアンケートをお願いし
 
その内容を紹介いたします。
 
アンケートにご協力いただきました皆さま。ありがとうございます。
 
 
参加者の声&主催者のお礼
 
期待以上でした
こんなに中身の濃い講習、期待以上に色々な話を伺わせていただき勉強になりました。ありがとうございます。また宜しくお願いいたします。
40代 女性 理容師 スタッフ2名 従業員
 
主催者のお礼
中身が濃く期待以上との事。ありがとうございます。少人数でワイワイ言いながら情報交換できたのが、最大の成功要因だと考えております。今後とも宜しくお願いいたします。
 
 
今回の内容を男性オーナーに話します
すごく色々な方面からFPファイナンシャルプランナー)やカウンセラーの側面から、お話を聞くことができて、とっても楽しかったです。今後のミーティングで「今日の先生の話だよ」って男性オーナーに話をして、聞いてもらおうと思います。
30代 女性 理容師 スタッフ数4人 従業員
 
主催者のお礼
講師の方は理容師ではなく、でも理容店のマネージャーと言う立場。理容業界では数少ないスタンスの方でしたので、興味深い話が多かったですね。
 
 
楽しかった
楽しく、分かりやすいお話で勉強になりました。さっそく、自サロンで取り入れられることは、スタッフと話し合い取り組みたいと思いました。
30代 女性 理容師 スタッフ18人 従業員
 
主催者のお礼
今後もホンワカ・ホノボノ路線と言う基本スタンスで開催していきます。笑いながら聞いた話は記憶に残ると言いますので「笑い&学習」みたいな感じを継続しますね。
 
 
お客さま目線の意見による新発見
サロンのお客さま目線の意見が色々と聞くことができて、新たな気付きができたので、びっくりしました。自分自身も、新しく目標・信念を考え直すいい機会でした。
30代 男性 理容師 スタッフ4名 経営者
 
主催者のお礼
視線を変えると、いつもと違った考えを知る事になると思います。講師の話だけではなく、ご参加いただきました皆様同士の情報交換を、今後も増やしていきます。
 
 
他の受講生の話が聞けた
信念の大事さを改めて思いました。色々な方のお話や意見を聞ける、こういう場はとても有意義に感じます。
30代 男性 理容師・美容師 スタッフ7人 店長
 
主催者のお礼
情報は上から降りてくるのではなく、横から流れてくる。そのような名言もあります。ガンガン流れてくるような仕組みを、さらに充実させたいなぁ、などと思う今日この頃。
 
 
名セリフあり
4時間があっという間に過ぎた楽しく実になる内容でした。名セリフもたくさんあり、ミーティングで使わせて頂きます。名言は「ヒゲ剃りは技術者との会話」です。
30代 男性 理容師 スタッフ23名 経営者(二代目)
 
主催者のお礼
名言が生まれましたよね。どんどんパクってください。私も、常々パクっていますから。良いアイデアや考え方を共有すれば、そこから新しいアイデアが生まれると思います。
 
 
次回も参加したい
遅くなり申し訳ありません。全体的なお話は受けられなかったのですが、ありがとうございます。また、ぜひお願いいたします。
30代 男性 理容師 スタッフ18名 マネージャー
 
主催者のお礼
終了後の飲み会では、色々と教えていただき、ありがとうございました。こちらこそ、また色々と教えてください。ありがとうございます。
 
 
リピート率向上へのヒントを得られた
お客さまを、どのようにリピートするのか。それと、店内の人間関係というか、構造図も大変勉強になり、今後に活かせると思いました。またセミナーに参加したいと思います。自分の夢を明確に持ちたいと思います。
20代 男性 理容師 スタッフ数7人 従業員
 
主催者のお礼
夢って明確に抱いていると思っていても、案外、アヤフヤだったりします。同じような立場の方々が話し合って盛り上がり、そこから夢がクリアになる事も充分考えられます。
 
 
スタッフ教育に役立てたい
とても貴重な時間をいただけたと思います。自分としては、すごく身近に感じられること、モノ、動きだったので次回はもっと話し、質問を投げかけていきたいと思います。明日、スタッフ教育に役立たせて頂きたいと思います。
20代 男性 美容師 スタッフ数8人 店長
 
主催者のお礼
理容師を対象にした内容にも関わらず、ご参加いただきありがとうございます。暖房の温風が直接当たってしまう席で、申し訳ありませんでした。また、サロンに遊びに行きます。
 
 
すぐに実行できる内容
スタッフ間ではまず聞けない話なので、とても参考になりました。すぐにでも、できそうなことがたくさんあり、大変勉強になりました。
20代 男性 理容師 スタッフ23名 店長
 
主催者のお礼
働いているサロンの環境は違うものの、皆さんの意識レベルは同じだったと思います。そのような皆さまだからこそ、飲み会でも盛り上がりました。また宜しくお願いいたします。
 
 
感謝!
頭が良くなった感じがします。
50代 男性 理容師 理美容専門学校教員
 
主催者のお礼
確実に頭が良くなっていますよ。マジで。今後も、このようなラフな感じの学びの場を設けて、皆さんと一緒にスキルアップしていきたいと考えています。
 
 
本日の感謝
 
昨日、参加させていただきましたバーベキューにお誘いいただきました方
 
そして色々と教えていただきました皆様、ありがとうございます。
 
また飲みましょうね。二日酔いにならない程度に(汗)
 
 
明日の夢
 
マインドマップに興味があり、取材のアポが取れますように。