理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

フェイスブック記事の振り返り 自己紹介・集客・店頭インパクトなど

 
今回の内容【理容イスの活用方法】
 
毎度どうもです。おはようございます。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

そろそろジャージの季節になり、何だか嬉しい理美容経営企画室の関口です。
 
 
いよいよ10月に突入しましたー。
 
季節の変わり目1週間。
 
今週のフェイスブック記事振り返りでーす。
 

 
9月30日(月) 【おい!】

サポーター返せよ。

あ。おはようございます。
 
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10月1日(火) 【人】

コレは、
FAKE(フェイク)目黒 美容院 美容室の店内POP。

見ると大きな黒板に、スタッフの近況などが書かれた、自己紹介があります。
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「欲しければ、まずは与える」との教えの通り

お客さまの情報が欲しいのであれば、まずは自己紹介を行なう。

と、思っている私からすると、ストライクど真ん中な取り組みだったりします。


ヘアサロンが伝える内容は、施術メニュー名と価格以前に

スタッフ自身だとイイのになぁ

などと、ヘアサロン潜入取材を行なう度に思っております。


あ。おはようございます。
 

 
10月2日(水) 【第三者

一昨日入った居酒屋さん。偶然、三多摩・理容師カフェの懇親会が開催されていたので

ご一緒させてもらいました。ありがとうございます。で、このような話が印象深いです。


「第三者の声って気になるよね」

「うん。『その髪型似合ってる』なんて言われたら嬉しいし」

「確かにそうだよな~」


「ウチでは、例えば男性客の場合

『今度、奥様のご意見を教えてください』って言ってるよ」

「なるほど。第三者の声を、お客さま自らが聞いてもらう流れを作るってことかぁ」


これは、小難しく考えると顧客満足度向上

もしくは、改善部分の把握に繋がる活動となります。
 
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ビール片手にワーワー盛り上がりつつも

日々のサロンワークでの取り組みなどを、情報共有できる場は

やはり面白いし、勉強になります。


その他にも、スタッフのコミュニケーションイベントとして

運動会の企画が提案されたり、今後の楽しみが増える飲み会は

何度参加しても良かったりします。


居酒屋と書いて、夢を語る場と読めるような飲み会でした。

ありがとうございます。


あ。おはようございます。
 
写真は二次会の居酒屋です。
 

 
10月3日(木) 【集客】

「伝説の増田チラシ」と言う、集客ツールの存在を教えてもらった、一昨日。

そして、そのままマネして作った販促チラシを、頂戴した昨日。想像以上の効果とのこと。
 
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そー言えば、以前、反応率が20%を超えた販促チラシをプレゼントしてもらい

拝見すると、伝説の増田チラシと似たような感じでした。


まだ一つひとつ検証していないので、なんとも言えませんが

かなり興味を抱いているのは、事実。


目には見えない、その存在すらも不明な販促チラシの神様が時折

「ホレ。こんなモノもあるぞ。知ってるか~?」

と、面白いテーマをプレゼントしてくれるから、なんか嬉しく感じます。


まだまだ知らないことばかり。

だから、楽しいのかもしれません。


あ。おはようございます。
 

 
10月3日(木)
 
店頭に理容イス、ドーン!
 
イメージ 4こーゆー展開初めてです。

凄いかも。
 

 
【8%】

元・会計事務所勤務の
鈴木 淳義さんは、ご実家が理容室を営んでおり

業界事情にも精通しているコンサルタント

現在は、茨城・水戸在住で、大手理美容室を、
経営サポートしております。


今週火曜日。久し振りに情報交換させていただきました。AZS!

消費税増税が発表された日と言うこともあり、ヘアサロン経営と

今後の税制の変化についてです。


専門家のお話は、やはり多々参考になるのですが

聞いていて思ったのは、消費税をテーマにした理容師カフェの開催について。

みなさんは、どう思います? 開催した方が良いでしょうか?


北関東初、
理美容戦略MGアカデミー主催の

マネジメントゲームインストラクターを目指す鈴木さんは

茨城・理容師カフェの幹事にも立候補していただきました。

なんか、今後の北関東の展開が楽しみです。


茨城と言えば・・・お礼が遅くなり、申し訳ありません。

CNC茨城のみなさま、お付き合いいただき、ありがとうございます。
 
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あ。おはようございます。
 

 
10月4日(金) 【ニャン】

人生はワンチャンスのサイトを検索していたら・・・・・・。

10月22日(火)ですって。

続編は、購入する度に何冊目なのかメモしておきます。

2ケタ確実(笑)。
 
 

 
10月5日(土) 【復習】

理容・美容運営管理(経営)おさらいバージョンがあっても良いかも。

書店って、やはりおもしろいです。
 
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10月5日(土)
 
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ひーまー。


 
さーて、来週はどんな発見があるのでしょうか。

楽しみです。
 
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【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
 
色んな販促実例を共有して、さらなるヒントが得られる切っ掛けが
 
みんなの現場新聞だとイイなぁ、などと思って作っております。
 
ぜひ一度、ご購読いただきましたら嬉しいです。
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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