理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容師が成長する切っ掛け。その一つについて考える

今回の内容【理容師カフェを継続開催するには】
 
 
毎度どうもです。コンニチハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
今晩、原宿のマクドナルドの雰囲気が何か好きな
 
理美容経営企画室の関口です。
 
 
先週の福井・理容師カフェでは
 
 
大月靖彦代表もご参加いただき、色々と情報交換を行ないました。
 
 
と言いますか、大月さんとの、そもそもご縁の切っ掛けは
 
一昨年の年末に開催した東京・理容師カフェにご参加いただいたことで
 
その後もお付き合いいただいております。AZS!
 
 
ちなみに、その時のブログ記事は↓↓↓以下ですよー。
 
 
な、成田さんがポッチャリ(笑)
 
 
でね。
 
大月さんやお仲間たちのお蔭で、奈良・理容師カフェは継続開催中で
 
最近では、同県内の講師を見付けて、情報共有なども行なっております。
 
 
この継続開催と言うのが、案外難しいかも(笑)
 
にもかかわらず、特に大変な様子を感じさせない
 
奈良・理容師カフェ主催者の皆さんって、すごいかもしれません。


以前から、何でそーなのかなー???
 
などと思っていたのですが
 
福井・理容師カフェ懇親会での大月さんの言葉に、ヒントがありました。
 
 
一番最初にご参加いただいた一昨年の理容師カフェ。
 
そこで目にしたのが、ヘアーサロンTAIYOの斉藤さんや

ヘアーカットサロンいしかわの石川さんたちで
 
そのイキイキした姿に驚いたと言います。
 
 
「仕事に対して、真摯に取り組む先輩・理容師たち」
 
「その結果、内から湧き出てくる職業人としての誇りを感じ、理想の将来像に出会った」
 
「奈良でも、多くの理容師・美容師に、同じ感動を共有したいので理容師カフェを開催している」
 
 
サラッと大月さんは、そのように語っていましたが
 
効果の実例として、スタッフの行動について教えてくれます。
 
 
「この間、東京の理容師カフェに参加したスタッフの○○君」
 
「彼なんか一番感化されたので、理容師カフェのみならず色々なイベントに参加するようになった」
 
「なので、サロンワークでの動きも、以前と比べると大きな成長が感じ取れている」
 
 
理容師カフェって何? と、ご質問されると経営講習会と答えますが
 
それ以前として、頑張っている諸先輩方々と触れ合い
 
そこから、肌で感じ取れるモノたちを知る空間でもあります。
 
 
大月さんの言葉から、私なりに理解できたのは
 
自分の将来像がイメージできるようになると
 
成長に向けて行動すると言うこと。
 
 
昨日開催した東京・理容師カフェでも、エバーノートをテーマにして

サロンワークや経営に落とし込む方法を共有しましたが
 
また新たなご縁などが生じ、そこから派生する
 
何かの期待感もありました。
 
 
理容師カフェの最大の魅力は
 
面白いゲスト講師に加えて、個性的な参加者たちとのご縁。
 
その魅力を知っているのが大月さん
 
さらに、仲間の皆さんなのかもしれません。
 
 
皆さんのお蔭で、徐々にではありますが
 
色んな所で開催してくれる理容師カフェ。
 
幹事の皆さん、ありがとうございます。
 
 
定期的な永続開催を考えているならば
 
「奈良モデル」もしくは「奈良方式」とでも言うのでしょうか
 
どちらにしても、大月さんが何かしらのポイントを
 
知っていることのは、間違いありません。
 
 
その辺を共有するのも、現状の理容師カフェの取り組みと
 
並行して行なうことだと思います。
 
 
理容師カフェは、そろそろ第二ステップも用意する必要性を感じている今日この頃。
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。
 
東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブロ