昨日は、神奈川・相模原にある美容室グロッシーの
坂本直樹代表を取材させていただきました。
いつも、ありがとうございます。
本日もご訪問いただき、感謝。
皆様のご訪問&コメントが、かなり嬉しいエロ侍です。
さて、グロッシーの坂本代表からは、こんな事を教えていただきましたよ。
「お客さまの声を紹介する際、補足も付け加える」と。
例えば、こんなケース。
「今日は、どうもありがとうございました♪」
「シャンプー、かなり気持ち良かったです。また行きますね」
このような、ありがたいお礼メールが届き
許可を得て、ブログに転載する際は、このような一言を付け加えます。
「○○さま 貴重なご意見、ありがとうございます」
「当店のシャンプー、実は設備などにもこだわっています」
「ゆったりリラックスできる様にしています」
「それは、理美容業界で最新スペックを使用し・・・・・・」
ざっと、こんな感じです。
つまり、顧客が感動した部分に対して
メールで返信するようにコメントを返し
しかも、さりげなくコダワリを紹介する。そんな作戦。
以前、弊誌サロンオーナーのネットで集客すると題した特集で
さむらいコピーライティング道の小川晶子代表を取材させてもらった際
「ブログは、コメントと、その返事も含めて読まれている」
「言い換えれば、コメントに対する姿勢を読み手は見ている」
と、教えてもらいました。
顧客の声を活用する。
その際、声を利用すると言ったらなんですが
補足的なコメントとして、自店のコダワリを紹介する方法も
案外、効果的かもしれません。
お客さま視点+プロ視点。
この2つが相まうからこそ、自店の取組みのアプローチに
深みが生まれるのでしょうか。また一つ勉強になりました。
本日の感謝
理容師カフェの打ち合わせをしてきました。
ゲスト(講師)R's hairの岩田代表から、色々とヒントをいただき
ありがとうございまーす。
明日の夢
お客様は「えこひいき」しなさい!著者であり
弊誌サロンオーナーでも連載企画でご協力いただいている
東芝ITコントロールの高田靖久氏から飲み会のお誘いをいただきました。
0円販促を成功させる5つの法則の著者で、会うのは2回目の
ザッツの米満和彦氏もいるとの事。かなーり楽しみです。
ありがとうございます。