理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容業界に、ありがとう&エロコップ

ご訪問いただきました皆様、こんにちは。

いつも、当ブログにお立ちよりいただき、ありがとうございます。

ここ二日間、ブログをサボってしまったので、かなーり長文になってしまいました。

申し訳ありません。


本日の内容

・取材を通じて感じた理美容業界の良い所

・エロコップ


今週は、弊誌サロンオーナー9月号特集「不況対策‐今からできること‐(仮)」の取材活動が中心となりました。

昨日と一昨日、取材にご協力いただきましたサロンと、そのお話をザッと紹介すると、こうなります。

NO-STYLEさんでは理容店の「総合調髪」と言うメニュー表記の見直しと掃除について。

HAIR MAKE TINAさんはメニュー表の制作ポイントと店内POPのディスプレイ方法。

jyu’cu hairさんに伺った際にはクレドの重要性と

チラシ配布の別効果、そして読書の必要性について、お話をいただきました。

SORUさんに顔を出したのは、サロンオーナー特集取材ではないのですが、

髪を切らない女性理容師の働くカタチを、目の当たりにしました。

取材にご協力いただきました皆様には、ほんと感謝。

ありがとうございます。


取材中、とあるサロン経営者の奥様が冗談(じょうだん)で、こんな一言。

奥様「(経営者に対して)そんなに手の内を話したら、他の店でマネされちゃうよ。ハハハ(笑)」

すると、経営者が「良いんだよー。講習会とかでも、いつも話すしね」と即答。

この会話を聞いていて、なんと言いますか、理美容業界って、ほんと温(ぬく)もり溢れる

人情味いっぱいの業界なんだなぁと再確認しました。


「情報は発する所に集まる」「欲しければ、与えろ」。

この言葉、いつもお世話になっているメジャーセブンさんに教えてもらったのですが、

取材を通じて常々感じるのは、

業界全体としての情報共有と言う意識が強いのが、理美容業界の特徴の一つ。

ありがとうございます。


そのような事を書いていましたら、当ブログでも皆様のコメントが本当に勉強になっている事を思い出しました。

オイラの未熟な文章に対して、色々と教えていただき、これまた、ありがとうございます。


そー言えば、6月25日の日記で紹介させていただいた

PRプランニング・コンサルティングなどを行なうみかんぐみ㈱の内容って覚えています?

昨日、同社の和田代表からお礼と今後の活動内容についてのファクシミリが届きました。

読んでいきますと、独立開業の際のポイントとしてまとめた小冊子

「開業資金の運用方法」の無料プレゼントに応募される際「エロ侍のブログを見て…」

と丁寧(ていねい)な挨拶(あいさつ)を書いてくれた方が複数名いたと感動していました。

無料プレゼントなどの登録フォームなどでは、メッセージは書かないのが普通かもしれません。

オイラも、何も書かなかった事が多々あります(反省)。

なので、丁寧に挨拶を書いてくれた方に対して、この場を借りて、お礼申し上げます。

ありがとうございます。勉強になりました。

ちなみに、小冊子無料プレゼントはコチラの登録フォームからとなります。


そうそう。

オイラが新規客になりすまして取材するチェックマン企画ですが

昨日、都内の某理容店に行ってきました。

重厚感あふれる内装と、手早いカット技術。

力強くガシガシと洗って、ジャーっと流すスタンドシャンプー&前流し。

そしてシェービング。

理容店の良さを存分(ぞんぶん)に堪能(たんのう)しました。

その話は、また改めて紹介させていただきます。

日記を二日休んだから長文になってしまいました。ゴメン。


本日の感謝

首の付け根が痛い。。。寝違えました。

不健康になると、日々の健康の大切さに気が付きます。

今、首が痛くならないように、ロボコップみたいな動きをしているオイラ。

挙動不審(きょどうふしん)です。

ロボコップと言えば、かなり昔、素人モノマネ大賞みたいな番組があって、

エロいロボコップと言うコントを見て、一瞬でファンになりました。

大人のドラえもん、などなど下ネタ満載なんです。

以前、友人の結婚式二次会に出席した際、エロコップをネタにしている

佐藤文則氏がゲスト出演して、エロネタを披露していたのですが…会場は、見事にドン引き(汗)。

ネットで調べたらコチラがヒットしましたよ。

ユーチューブもあったのですが、自主規制しますね。かなりシモだったので。

でも、おもしろいっす。


明日の夢

首が治りますように(切実)