理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容サービス定額制

本日から花粉がきついエロ侍です。いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

皆さん、コンバンハ。


3月2日(火)の経営情報交換会(このネーミング堅苦しいので変えたいっす)は

現在、参加者は12名+(当日に参加が判明する)2名。

理容店経営者や理容店勤務のスタッフ、理容学校関係者にディーラーさん

それから、当日になってみたいとわかりませんが、全理連中央講師も参加されるかも。

弊社の都合で、会場が手狭になってしまい、ちょうど良い人数となりました。


さてさて。本日の話。

オイラ、色んな方々から、日々影響を受けているのですが

石川・金沢のサンバスの長井竜彦代表も、その一人。

でね、毎日ブログを拝見しているのですが23日(火)の話も、かなり勉強になりました。


リビラブと言う取組みの紹介なんですが

端的に説明すると、月ぎめ定額によるオプションメニューの提供となります。

もちろん、年間定額制も取り入れており、これって今後の理美容業界に対して

かなり参考になる事例だと思うのはオイラだけでしょうか。


来店頻度と客単価は比例しますので、平均客単価向上に繋がり

退店時の次回予約の提案もスムーズにできるので

結果、次回予約制度の定着確率が高まると推測できます。


もちろん、優良顧客の囲い込みと言う部分も充分考えられますしね。

そして、顧客と働くスタッフの距離感が短縮されますので

スタッフ満足度向上に繋がり、そこが一番大きなメリットだとも考えています。


長井代表がブログでも書いていましたが、新規客集客にも繋がったといいます。

今後、改善箇所なども出てくると思うのですが、何が凄いのかというと、実践した事。

もっと言えば、情報公開した勇気。


オイラみたいに皆さんの成功事例を聞いて紹介するのではなく

実際に行動したと言うことが、実は物凄い事なのです(上から目線でゴメン)。


弊社主催の経営情報交換会の第三回ゲストは、サンバスの長井代表です。

今、勝手に決めました。ハイ。

ちなみに、長井代表に拒否権はありません(汗)。ヨロシクっす。

色々、聞きたーい。そして、皆さんと情報を共有したいです。


長井代表へ 

今度、打ち合わせと言う名目の飲み会やりましょう。


本日の感謝

長井代表、そして、ご縁を繋いでいただきましたMr.トータニに感謝です。

いつもいつも、ありがとうございます。


明日の夢

髭剃り男爵さんが上京されて、都内の理容店めぐりをします。

土・日もお付き合いできれば、裏・東京ツアーも企画できたのに

オイラ、東京にいないのでスミマセン。

明日、楽しみだなぁ。