理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

運と縁と理容店経営者

本日、2回目の更新です。皆さん今晩は。いつも、ありがとうございます。

嫁さんが風邪でダウン。午後からお休みをいただき帰宅したエロ侍です。


自宅で原稿を打とうと思ったのですが……こうしてブログのネタを更新しています(汗)。

オフリールの石井徹平代表にお誘いいただきました

美容業界関係者による交流会、キャンセルしてしまい、皆様にご迷惑をかけてしまいました。

申し訳ありません。


一昨日と昨日は、先ほどの日記にも書きましたが、池袋で飲んでおり

ブログ更新できなくてゴメン。

楽しいお酒→盛り上がる→いっぱい飲む→酔っ払う→話が飛びまくる

→何回も同じことを言い始める→遠い目をする→帰宅の電車で寝過ごす

そんなフルコース(汗)


まず月曜日は、埼玉・浦和のシェービングリゾート ウフISAMIを展開している二本木 修代表と

集客コーディネータの村上 徹氏のご縁を繋がせていただきました。


以前、二本木代表を取材した際、「割引の集客で来店された新規客は、再来店率が低い」

「だから、今後は再来店率が高い新規客集客を行なう」と言う言葉を聞き

働くスタッフの紹介を行ないながら、集客の提案を行なっている村上氏を紹介し

結果……大成功でした。

お二人の話が盛り上がるのを聞いていて、すっげー、楽しかったです。

40代の二本木代表、20代の村上氏、30代のオイラ。そんな年代構成が結構好き。


ちなみに、二本木代表の少年時代の話が、これまた面白いんです。

除夜の鐘を一番最初に打ちに行くための騒動や、銭湯で遊んで怒られた話など。

こち亀両さんみたいな方です。


そして、話の端々に聞こえてきた家族愛、それも凄かったです。また改めて伺いたいです。

その日の二本木代表は、修行先のOB会にも参加するため、一旦解散して

二次会ではBARBER SHOP Takedaの 竹田秀樹代表を交えた飲み会となりました。


地元の理容組合青年部とは別の、有志だけの集まりを企画している竹田代表。

話のテーマは、その部分を予定していましたが……

酔っ払っている村上氏とオイラは思考回路が完全に破壊されており

的確なアドバイスが出来たか不安でしたので

改めて要点をメールさせていただきました。竹田さん、スミマセン。


オイラなりの考えは人数よりも、共感者を集める事が大事で

その為には、まず最初に、目標や夢を再確認しながら共有することに時間をかけること。

少なくとも損益分岐点の導き方、新規客集客の前に顧客管理と言う意識

繁盛サロンの経営者に共通している事、それらの必要性を理解する。


そこから、各種経営セミナーに参加して、待ちの姿勢ではなく

情報を集める為には、行動する(出向く)重要性を体験しながら学ぶ。

さらには、経営セミナーで受講生同士の横の繋がり構築していく。

その結果、同じ意識レベルの賛同者が集まり、勉強になるスパイラルができる。


そして、意識レベルが違う方々の輪も広げるのが良いのかなぁ。

ナマイキにも、そのような考えを提案させていただきました。スミマセン。


なんだか、長文になりそうな予感なので、とりあえず本日の日記パート2に続きます。