理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

お顔をほぐし、心をほぐす

昨日、1日中取材だったため、ミニノートパソコンを持ち歩いていたにも関わらず

結局、一度も使う事がなかったエロ侍です。結構あるんですよ、そんな事が(汗)。

皆さん、こんばんは。いつもご訪問いただきありがとうございます。


さて、昨日の日記にも書きましたが、お顔ほぐしと言うメニューを体験してきました。

いつもお世話になっているよう助さんのお気遣いによって

ほぐし処 りらく松村有花さんの手技を堪能(たんのう)させていただきました。

よう助さん、松村さん、ほんとありがとうございます。

予約時間ギリギリで到着するオイラ。


すると・・・懇親会から出席の予定だった道具屋さんがいて、なんかホッとしていると

村松さんと挨拶(あいさつ)をさせていただき、名刺をいただきました。

イメージ 1


拝見させていただくと、以前、神奈川・大和のガナーズの勝村大輔代表から教えてもらった

反応率が向上した名刺を思い出します。

(勝村さんゴメーン。なんかブログへのリンクができないっす)


「あなたの心、ほぐします」と言うキャッチコピー。スコーンと心に届きました。

そして、イラストの松村さんの左手に乗っかっているのは「りらくん」と言うキャラ。

これ、松村さん自身が考えられたとの事ですが、印象に残るキーワードです。

続いて裏面を見てみます。

イメージ 2


「お顔をほぐして、心をほぐす」と書かれており

この一文からもビジョン(目標)とコンセプト(手段)が明確に確立されている事が理解できました。

ビジョンは心をほぐす事。コンセプトは、お顔ほぐし。わかりやすいです。

最終的なビジョンがストレートに訴えられていると、施術に対する軸にブレが生じにくく、

最終的には共感するお客さまや同業者が集まり、その輪が確実に大きくなっていくと思うのです。


しかも、ブログへの誘導も行なわれています。

検索キーワードと共に「見に来てね」とお願いする一文があり、

URLではなく検索方法を書き、そしてお願いする手法は、かなり重要なポイント。

名刺をいただいた瞬間に「考えてるなぁ」と思ってしまい、ここでもホッとしました。


さて、お顔ほぐし体験の感想ですが、人の手の温もりを再確認でき

それが、なんといいますか安心感を抱き、そこから、懐かしい感覚になりました。


母親の暖かさを肌で感じる。一言で表現すると、オイラはそう思います。


「手のひらを通じて、施術者の想いはお客さまに伝わるんですよ」

「だから、『心をほぐす』と言うその想いを忘れると、そのままお客さまに伝わってしまいますよ」

「もっと言えば、売上げばかりを気にしながら行なっていると、

結局は金額に反応するお客さましか残らなくなる事も考えられます」


体験会が終了し飲み会会場へと移動中、松村さんから、そのようなお話をいただきました。

「シャンプーされていると、技術者の集中力が指先を通じて感じ取れる事と一緒ですか?」

生意気にも、そんな質問をするオイラに対して「そうそう。そんな感じ」とも教えてくれると、

飲み会参加者との待ち合わせ場所に到着。


当初、都合が合わなくて不参加と聞いていた東京・あきる野市けろまるさん夫婦がいて

ブログ繋がりの細うで繁盛記のharumiさんとも初対面させていただきました。

しばらくすると、東京・王子のチャオラの奥様とお子さんの姿も見えます。

途中から、チャオラさんも合流したりして、このようなメンバーと一緒にいますと

またホッとしてしまうオイラ。


それからフェアリーの代表、有限会社ケイ・バイ・ケイのスタッフ、

K'S HAIRエステティシャンとのご縁もいただきました。ありがとうございます。


と、このブログを更新していたら、資生堂のCMが耳に入り

「輝く女性」と言うキーワードが印象に残ります。


そーいえば、お顔ほぐし体験後に松村さんから、こんな一言をいただきました。

「シェービングしている方は、顔を拭くと輝くんですよね」

「とくに、鼻から額にかけて。これは、人相的にも良くて、人が集まるんですよ」

なるほど、理容業界に落とし込むと「輝くオトコ お顔ほぐし」と言うキャッチが考えられます。


そうそう。

お顔ほぐしは、ビジ髪の柳本哲也さんとリンクすると面白いかも。

この間、久し振りに連絡をいただいた群馬・高崎プラッツの松澤君枝代表にも紹介したいです。

埼玉・浦和シェービングリゾート ウフの二本木 修代表とのセッションもアリだなぁ。

神奈川・相模原soruの須賀信之代表にも話をしたいし、

フォレストのエア兄さんも絡むと、また違った角度からのアプローチになるかな。

いやいや。ヘッドスパ専門店のセレネの山本代表、ベルシュブーの増田 厚代表にも話したいです。

来週、みかんぐみの和田美香代表やドリーミンの吉村省吾代表と会うので話してみようっと。


考えれば考えるほど、お顔ほぐしって、かなーり可能性があるかもしれません。

ありがとうございます。


本日の感謝

お顔ほぐしをキーワードに、色んなご縁をいただきました。

感謝する方々は多いのですが、やっぱ、まず最初に、よう助さんに感謝したいです。

ありがとうございます。今後とも、お顔ほぐしをバックアップさせていただきます。


明日の夢

うぅ・・・締め切り前日かも。

がんばろー。オイラ。