理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

技術力よりも人間性

【人間的成長なくして、技術的成長なし】

詠み人 野村克也(元・楽天ゴールデンイーグルス監督)


「あぁ楽天イーグルス(株式会社 角川書店発刊)」にあった言葉ですが

理美容業界にも、そのまま落とし込める内容だと思います。


人件費が40%~50%もしくは60%にもなる現状を考えると、技術力だけが商品ではなく

人間力そのものが商品価値に繋がると考えます。


であれば、スタッフのモチベーションが売上げにも直結すると思うのです。

だからこそES(従業員満足度)が影響してくるのではないでしょうか。


例えばです。

他店との違いを提供するのがテーマであっても

スタッフ自体が他店との違いを知らないと提供できない。

となれば、まず最初に行なう事は、スタッフが他店との違いを体感すること。

つまり、スタッフが感じて経験する事で、お客さまに提供できるようになる。


簡単な事ですが、原理原則から考えますと案外納得できたりします。

高級感を謳(うた)っているヘアサロンの場合、スタッフが高級的な接客を体験する。

そんな感じでしょうか。


人間力と技術力から、そんな事を感じました。


本日の感謝

野村監督の言葉って、やっぱ奥深くて勉強になります。

直接お話した経験はありませんから、よくわかりませんが、感謝です。

ありがとうございます。


明日の夢

そろそろ、原稿まとめたいです。