【人間的成長なくして、技術的成長なし】
詠み人 野村克也(元・楽天ゴールデンイーグルス監督)
「あぁ楽天イーグルス(株式会社 角川書店発刊)」にあった言葉ですが
理美容業界にも、そのまま落とし込める内容だと思います。
人件費が40%~50%もしくは60%にもなる現状を考えると、技術力だけが商品ではなく
人間力そのものが商品価値に繋がると考えます。
であれば、スタッフのモチベーションが売上げにも直結すると思うのです。
だからこそES(従業員満足度)が影響してくるのではないでしょうか。
例えばです。
他店との違いを提供するのがテーマであっても
スタッフ自体が他店との違いを知らないと提供できない。
となれば、まず最初に行なう事は、スタッフが他店との違いを体感すること。
つまり、スタッフが感じて経験する事で、お客さまに提供できるようになる。
簡単な事ですが、原理原則から考えますと案外納得できたりします。
高級感を謳(うた)っているヘアサロンの場合、スタッフが高級的な接客を体験する。
そんな感じでしょうか。
人間力と技術力から、そんな事を感じました。
本日の感謝
野村監督の言葉って、やっぱ奥深くて勉強になります。
直接お話した経験はありませんから、よくわかりませんが、感謝です。
ありがとうございます。
明日の夢
そろそろ、原稿まとめたいです。