ご訪問いただきました皆様、ありがとうございます。こんばんは。
本日は、弊誌サロンオーナー連載企画「THE・顧客管理」で協力していただいている
高田氏は「お客さまは、えこひいきしなさい」、
そして「1回きりのお客様を100回客に育てなさい」などの書籍を発刊している方で
セミナーの内容はもとより、そのプレゼン方法などでも多々参考になります。
毎回、高田氏に対して、特に事前連絡することなく、
突然伺って「どーもー。近くまで来たので顔出しました。取材させてもらって良いですか?」
と、同じフレーズで聞くオイラ。
「びっくりしたなぁ。今回で、5回目位になりませんか? セミナー受講されるの?」
今回も、そんな感じで快諾してくれた高田氏。ありがとうございます。
会場内を見ると、知っている顔や懐かしい方などもおり、理容師率が徐々に高まっている事を感じました。
今回、非常に勉強になったのは「ポイントカードは、ある意味、必要ないかも」と言う一言。
その理由としては「優良顧客は、ポイント還元が目的で来店している訳ではない」
「ヘアサロンやスタイリストそのものに対して、信頼関係が構築されており、だから来店する」
「にも関わらず、ポイントが貯まると還元している。これは必要ないのでは」
と話すと、クライアントに対して、ポイントカードの廃止を提案し実行したところ
「売上げが下がったケースは、ない。むしろ、不必要なポイント還元がなくなり、売上げは向上した」
そう付け加えます。
そのような話は、弊誌サロンオーナー11月号でも紹介していますが、
要は、優良顧客に対する顧客管理方法はポイント還元ではなく
優越感を刺激するのが、正しい使用方法としています。
また新規客に対しては、3ヶ月以内に3回来店すると、以後の定着率が高くなると言うデータを示し、
その為には、魔法の3スタンプカードなどの取組みが、主な方法であると説明。
つまり、ポイントカードはポイント還元だけと言う内容では効果が薄く
優良顧客と新規客もしくは2回目の顧客に対して、使い方に変化を加える事が効果を生むと考えます。
高田氏は「顧客管理と新規客集客、顧客満足などをリンクして考える事が重要」とも話し
やっぱ、何回聞いても勉強になるなぁ、などと感じました。
そうそう。
これまた勉強になったのですが、後日改めて紹介させていただきますね。
本日の感謝
高田氏と松本氏のご縁ですね。
人が成長するのは人との出会い。
そんな言葉があり、オイラ的にはご縁が自己成長に繋がると解釈しています。
ありがとうございます。
明日の夢
かなり楽しみです。