理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容業界経営セミナー受講方法、色々

なんか、長文になってしまいました(汗)。ごめん。


本日は、オイラが新規客になりすまして行なう連載企画「チェックマンが行く!」を予定していましたが、

朝、出社後に習慣となっている色んなブログをしていますと……

いつもお世話になっているMr.トータニのブログに

ヘアサロン中長期セミナーが開催されると言う予告記事を発見。

予定を変更して、取材させていただきました。

毎度、急なお願いにも関わらず、ありがとうございます。


講師は、これまた、いつもお世話になっている古田土(土に・)会計士事務所の古田土所長です。

途中、質疑応答の場面では、同事務所の吉田専務が丁寧に答える場面もあり、非常に勉強になりました。


古田土所長は野球のピッチャーで例えると、剛速球のストレートをガンガン投げ

球数が増すごとに球威(きゅうい/いりょく)もドンドン高まり

その勢いで自分のペースを作りながら、打者を圧倒するタイプ。

本格派ピッチャーですね。


一方、吉田専務は硬軟織り交ぜて、常に打者との間合いを意識しながら

翻弄(ほんろう)するタイプです。

打たせて打ち取り、自分のペースを作り上げる。そのようなピッチャーであると思っています。

技巧派と言う表現がピッタリ。


そして、今回のMr.トータニの役割は、

そのような両ピッチャーを好リードするキャッチャー。

打者(受講生)の表情を常にチェックしながら心理を読み取り

全体を見据えながらペース配分を考えていました。


オイラ、時々行なうのですが、セミナー内容と同時に、

どのように講師たちが立ち回っているのか、つまり展開ですね、

そこを観察していると、また違った面白さを感じます。


以前、こちらもお世話になっている東芝ITコントロールシステム㈱

高田靖久氏による顧客管理セミナーを受講・取材させていただいた際

一回目は講習内容を聞く事を重要視して、

二回目は展開、話の持って行き方を中心に聞いていたのですが、

これがまた、勉強になった事を今でも鮮明に覚えています。


人に何かを伝える。

綿密に計算されたプレゼンを聞いていますと、自分の考えや経験、

そして想いを伝える為には、順序立てた展開も必要であると気が付きました。


これは、ヘアサロンにおける「想い」を、お客さまに伝える部分にも通じる事だと思います。

事実、本日のセミナーでは古田土所長は

「相手が望んでいる内容を、まずくみ取って話す」と説明しています。


ですから、お客さまが自店に来店する理由を知ってもらう事、そのものであり

来店理由、つまり、自店でカットなり、カラー、パーマ、

ヘッドスパを体験すると、どうなるのか、と言う説明が必要不可欠であると理解できます。


ヘッドスパ ○○○○円」

ではなく、ヘッドスパを行なう事で、お客さまは、どうなるのか。

もしくは、どのような想いでヘッドスパのメニュー化に踏み切ったのか。

さらには、スタッフは導入に際して、どうやって試行錯誤して技術を習得したのか。

もう一言付け加えると、体験したお客さまの感想は、どんな感じなのか。

そこのアプローチが案外効果的であると考えます。


セミナーを、展開と言う視点から聞いていますと、伝え方のテクニックも勉強になります。

……。

そのような事を書いていましたら、今思ったのですが、

Mr.トータニは弊誌サロンオーナーの「ヘアサロンブランディング」で協力いただき

古田土所長と吉田専務には「ヘアサロンマネープラン」で

高田靖久氏には「えこひいき戦略がヘアサロンを救う THE・顧客管理」で

毎月、ご協力いただいているのです。

ありがたいことです。


この、3つの連載の協力者に共通している点は

ご自身の経験則から得られた内容を、ストレートに発信していると言う所。

だから、オイラ的に惹かれる部分が多々あるのです。

と、なんだか弊誌サロンオーナーの宣伝っぽくなってしまい、申し訳ありません(土下座)。


長文になってしまいました。そろそろ、まとめます。

本日のセミナー取材で、また一つご縁が広がりました。

「ブログやってますよね?」と声をかけてくれたのはbiancaさんです。

リアルでのご縁は、まだなかったのですが、本日、挨拶させていただきました。

ブログ続けていて、良かったと思う瞬間です。

橘さんとbiancaさんの間にいるオイラと言う状況もあったのですが

両人は、技術とデザインで多くの実績を残しており、また、現在も各方面で活躍しており

そこに、全く畑違いのオイラがいる構図は、かなーり変です。

でも、これがブログでのご縁なんですね。ありがとうございます。


そうそう。

シガPOROFESSIONNEL美容室の蜜沢さんから、嬉しい報告がありました。

以前、ロレアルさんのセミナー会場で情報交換をさせていただいた際に

とある販促方法を提案させていただきました。

早速、実践されて、その成果が思いのほか好評であると言います。

オイラは、今月の実家の理容店改革計画で取組む予定でしたが

成功事例が聞けて、嬉しかったです。

5月18日に、同セミナーで蜜沢さんが講師となって発表するので、

その内容は、同日以降にさせていただきますね。スミマセン。


あっ。本日のセミナー内容を書いていない。。。

後日、紹介させていただきますね。

では。


本日の感謝。

そりゃもう、ブログへの感謝ですね。

いつも見に来てくれる皆様、ありがとうございます。

いつか、どこかでリアルに挨拶させてください。


明日の夢。

明日というか本日は祝日なんですね。昨日、嫁さんに言われて気が付きました。

休みなんだ。。。

原稿打ちたいっす。


【今週一週間だけの企画】

本日の食生活。

イメージ 1

朝食ですが、写真・右の納豆に卵を加えました。

あとは、お昼のお弁当の具剤です。

味噌汁は白菜でした。あっさり味で、おいしいです。

あと、シメジのオムレツが少々。

ハラスの焼き魚があったのですが、目を離した隙に

愛犬アンディ君が食べちゃいました。もちろん、その後は、お仕置きでしたが。


イメージ 2

お昼のお弁当ですが、まっ、朝食と変化ありません。

作ってもらって、文句を言ったらダメですね(汗)。

朝食の具剤と大して変化はありません。


イメージ 3

帰宅したのですが、嫁さんがまだ帰っていなかったので、先に飲んでいました。

昨日いただきました、コーンフレークを肴にしたのですが、

本日は、キャラメルココナッツも食べたのですが、結構、おいしいかも。

パサパサ具合によって、お酒が進みます。ビール(350ml×4)


イメージ 4

晩飯は、バンバンジー、あさりの酒蒸し、ワンタンとニラの煮込み、稲荷寿司です。

焼酎ウーロン割り×4

休日前なんで飲み過ぎですね。ごめん。


まっ。

こんな感じです。