ご訪問いただきました皆様、こんばんは。
いつも、お付合いいただき、ありがとうございます。
今回も長文になってしまいましたので、2回にわけてアップしてみます。
昨日、居酒屋エロ侍(自宅での昼酒大会)を開催して、
途中で酔っぱらって寝てしまい、結局、ブログが更新できませんでした。
ごめん。
なんで、一昨日の日記の続きです。
先週金曜日の行動記録ですが、鉄道ムード漂う理容店 BBつばめに行き
そこでは、顧客に送ったダイレクトメールに対して、返信が来た話と
顧客から届いた暑中見舞いのハガキから、顧客管理の重要性について教えてもらいました。
また、来年10月に企画している5周年イベントについても説明いただき
あっ! それ参加したい! と思うオイラです。
人って、どうして未来の事を話すと、楽しくなるのでしょうか?
つばめさんを後にして、次に向かったのは、中央理美容専門学校(旧・中央理容専門学校)時代の同級生のサロンです。
ちょっと前に、知り合いのサロン経営者との話題に挙がり、気になったので
伺わせていただきました。
オイラと同い年なので36歳の理容店経営者です。3児の父親でもあります。
子供たちを紹介してくれたのですが、3人ともニコニコしているんです。
人見知りしない、その笑顔から両親はもとより、お客さまなどの地域住民から
可愛がってもらっている事が想像できました。
子供たちが、日々、親の働いている姿を見る事ができる。
これって、理容業の良さの一つでもあると思います。
事実、オイラの場合、中学3年生の頃ですが、高校受験の受験料を支払う際
「お客さん4人分の金額なんだなぁ。ムダにしないように」と思った事を今でも覚えています。
働いている親の姿を目の当たりにすることで
お金の大切さを、理解できるのではないでしょうか。
同級生と色々と話をしていますと
「現状に対する問題を意識しているものの、有効手段が思い付かない」と教えてくれます。
つまり、経営戦略(行なう事の順番決め)もしくは、手段そのものに対する情報が少なく
結果として、判断しかねる。
そのような状況がうかがい知れました。
弊誌サロンオーナーなどを通じた情報発信、もしくは当ブログによる情報の共有が、
まだまだ未熟であると痛感します。頑張ろうっと、オイラ。
ただ、同級生とお話をしていると、今、何が必要なのか、そこが理解できるので
今後も、色んな同級生のサロンに行ってみたくなりました。
「理容学校卒業17年後。団塊ジュニア世代36歳理容師は、今をどう生きる」みたいなテーマで。
仕事、育児、生活。そのような観点から、理容業界の問題点について考える。
そんなドキュメンタリー企画、どうでしょうか?
そー言えば、オイラが30歳の頃に「30歳・理容師」と言う企画を行ない
同い年の理容師さんに、仕事や夢などについて紹介した事がありました。
当時のTV番組のパクリ企画でしたが、結構、面白かった事と記憶しています。
以下は、下の日記に続きます。