理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

雑感2

上の日記の続きです。

ここまでお付合いいただき、ありがとうございます。


同級生のサロンを後にして次に向かったのはエフォール(所沢店)です。

須藤丈晴代表とは久し振りに会うのですが、相変わらず癒し系です。

オイラの妹と中央理美容専門学校の同級生なので、3歳下の33歳。

スポーツネタから政治経済、芸能関係まで興味の幅は広く

その辺が、人を惹きつける何かに繋がっているとオイラなりに感じます。


飲みながら野球の話になると、なぜか監督論で盛り上がります。

須藤代表は埼玉・西武ファン。オイラは楽天と言うか野村監督ファン。

「野村監督の著書は全部読んだ。サロン経営にも通じる事が多い」

「嬉しいのは、スタッフが、それらの書籍に対して興味を抱いていること」

と語る須藤代表は続けて「最近は中日・落合監督に注目している」とも話します。


聞けば、外国人選手の見極めに独自のポイントがあり、

それは、サロン経営の根幹であるスタッフ雇用にも落とし込めると言うのですが

野球で言えば、素人的な見解で恐縮ですが、例えばグリップ(手首)について重要視するように

理美容師の場合は、あいさつであったり、笑顔、もしくは人間性でしょうか?


確かに、楽天・野村監督の人材活用には、

左の軟投派投手を重視する傾向があるように

監督それぞれのコダワリと言いますか、個性は確かにあると思います。

そんな話を、あーでもない、こーでもない、などと言っていましたが

楽しい勉強になる飲み会でした。


本日の感謝

昨日開催した居酒屋エロ侍にご参加いただきました理容組合、美容組合の職員さん

そして、さむコピの小川晶子さんとのご縁に感謝。

美味しくお酒を飲めました。ありがとうございます。また、やりましょうね。


明日の夢

日曜日恒例のアンディ通信。更新します。

すんません。遅れています。