皆さん、コンニチハ。
昨晩、酔っぱらって乗った電車で、見事に寝過ごしたエロ侍です(汗)。
昨日は、4軒のヘアサロンに伺わせていただきました。
まず最初は東京・新宿や池袋などで多店舗展開している美容室HAIR MAKE casa(ヘアメイク カーサ)です。
同店の大番頭、または知恵袋、
もっと持ち上げれば、偉大なるナンバー2でもある中尾 隆マネージャーに色々と教えていただきました。
売上を上げるにはどうするのか。
今回の取材内容を端的に説明すると、そうなりますが、
まっ、正直に書きますと、このオッサン……失礼、中尾マネージャーとお話をしたく
急なお願いにも関わらず、押しかけてしまいました。
お忙しい中、ありがとうございます。
エロおやじ……失礼、中尾マネージャーの行動と言いますか、
サロン内での動きを見ているだけでも勉強になります。
「これ、どうよ?」と中尾マネージャーが案内してくれたのはセット面。
こんな感じです。
鏡の下の部分ですがクリアガラスになっており、
ビルの4階と言うロケーションを活かし、開放感を演出しています。
すると、ほんの少しの汚れを見付けたのでしょうか、スタッフを呼ぶ中尾マネージャー。
その時は「おぉ~い」とソフトな口調でしたが、
ほんの数十秒後にやってくるスタッフに対して「呼んだら2秒で来いよ!!!」
とカミナリを落としつつ、その直後「ココ。舐(な)められるように磨こうね」
いつものような、砕(くだ)けた口調でフォローします。
硬軟織り交ぜた接し方、勉強になりました。でも、カミナリが落ちた瞬間、ほんと怖かった(汗)。
その後は、昼食を一緒にさせていただきながら取材。
売上目標を立てつつ、クリアする為に必要な事について、教えてもらいました。
幹部スタッフを対象にした合宿を行ない、スタッフの考えを把握(はあく)する為に行ない
地域もしくは顧客との距離感の縮め方、もしくは信頼関係の構築方法
それらを行なう事で、売上向上に繋がると言うお話などをいただき、
非常に参考になりました。ありがとうございます。
「今晩、娘二人と一緒にタカノフルーツバーに行くんだ。メロン食べまくってやる♪」
と意気込む親バカ……失礼、中尾マネージャー。
この人と接していると、スタッフとの接し方やサロン経営など、ほんと勉強になります。
casaさんを後にして、伺ったのは、これまたいつもお世話になっている
鉄道ムードが漂うBB.つばめです。
長文になってしまいました。スミマセン。
この話の続きは、明日また書きますね。
本日の感謝
歴史を「本当に」動かした戦国武将と言う本を、今読んでいるのですが
歴史を作ったのは、実は名参謀の存在が大きいと書かれています。
さらに、これまた、いつもお世話になっているMr.トータニは言います。
「繁盛サロンの共通点には、有能な右腕、参謀の存在がある」と。
ヘアサロン経営者の右腕であり、名参謀の中尾マネージャーとの御縁に感謝です。
明日の夢
居酒屋エロ侍、やりまーす。途中で、酔っぱらって寝ないように(切実)。