理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ここ数日の行動記録

皆さんコンニチハ。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

3日間、ブログを更新しないと、なんだか不安になるオイラ(汗)。


飲みに行ったり、ご訪問いただいたりと、更新するタイミングがありませんでした。

ゴメン。

と言うことで、ここ数日の行動について振り返って見ます。


8月3日(月) 

一日中、デスクワーク。原稿を打ったり、企画書を作ったり。

定時で退社。帰宅後、嫁さんより早く家に着いたので、オイラが食事を作りました。

ちなみに、カレーうどん。暑い夏には、熱い食べ物。

帰宅した嫁さんと食事をしていると「月曜日に家で一緒に食事するのは久し振りだね」

と、軽くご指摘をいただきました。その通りなので、何も言い返せないオイラ。

満腹になった嫁さんは、そのまま爆睡。

なので、ドラクエ9を集中して行ない、気がついたら寝てしまった。

翌朝、嫁さん曰く「私が、最近太ってきた原因は、夕食後、すぐ寝るからだ!」と。気付くのが遅いって。


8月4日(火) 

美容商社のきくや美粧堂主催のコンテストJUST CUT2009(ジャストカット)を取材。

イメージ 1

会場を見て回っていますと、GRAZZIARE(グラッツィアーレ)の江間達也代表と久し振りに会いました。

「サロンの売上げに直接関係しないコンテストの練習や見学に対し、否定的な経営者が多くなったのかな?」

「コンテストって、色んなデザインやテクニックを直接見る事ができるので、良い刺激になると思うけど」

そのような事を教えていただきます。

会場を後にして、次はオイラが新規客になりすまして行なう「チェックマンが行く」の取材です。

この内容については、後日、改めて紹介させてもらいますね。


夜は、TOKYO CUT CLUB KODAMAの児玉充浩マネージャーと飲み会。

イメージ 2

お互い、赤提灯系の居酒屋さんが好きなのですが、この日はBARにも行きました。

そこでは、スタッフ教育、理美容業界の話を、色々教えていただき盛り上がります。

ありがとうございます。


8月5日(水)

夕方まで編集会議。その後、ロレアルプロフェッショナル主催の

「2009右腕塾 プレゼンテーション&プレス懇親パーティ」を取材させていただきました。

「繁盛サロンの共通点として、右腕の存在が挙げられる」と言うのは戸谷益三同社部長です。

戸谷さんの熱さの根源って、何なんだろう? 会う度に、いつも感じます。ありがとうございます。

イメージ 3

右腕の皆さん、いい表情しています。

席上、念願叶って石川・金沢のサンバスの長井竜彦代表にあいさつできましたが

深い話ができなかったので、また改めて、飲みに行く約束をさせてもらいました。

また、ファーレグループの栗原秀郎副社長からは、

衆議院議員立候補者の小泉進次郎氏の演説を聞いた話から

人を惹き付けるプレゼンの必要性について教えてもらいました。

同イベントの内容はMr.トータニぼっちゃん奮闘記などで紹介されています。


帰宅すると、イエローハウスで導入を予定している理顔術のモニター体験をしている嫁さんからメールが届きます。

遅くなったので、高橋誠一代表に送ってもらっている、と。

到着後、高橋代表と情報交換。理美容業界関連の情報を色々と教えていただきました。

ありがとうございます。


毎日、ちゃんと日記を更新していれば、こんなに長文にならなかったのに(汗)。

反省。


本日の感謝

こうやって、書いていますと、ほんと色んな方々に教えてもらっている事を痛感しました。

ありがとうございます。


明日の夢

西武池袋線沿線のヘアサロンを取材。面白い話が聞けると良いなぁ。