皆さんこんばんは。いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
本日、潜入取材企画「チェックマンが行く」を行なってきたエロ侍です。
さてさて、昨日の日記の続きを紹介させていただきます。
2日(月)の午後以降の行動です。
ロレアルプロフェッショナル主催の戸谷塾を取材させていただきました。
講師は、いつもお世話になっており、この方とのご縁がオイラの行動範囲をかなり広げてくれた
そうです、Mr.トータニです。
テーマは店長の品格としており「行動・態度・言動・視線・服装・表情」と言う内容。
普段使用されている講習会場では収まりきらない受講者数となってしまい、
今回、一番広い会場で行なわれました。
この時期、そろそろ来年の年間経営計画を考える時期でもありますが、その点については
「未来計画(中長期的な目標)を明確にして利益計画、そして売上げ計画をたてる」
「その上で、年間ベースの数字、客数、それらに並行した教育カリキュラムのタイミングを設定する」
と、受講生にアドバイスします。
このような話を聞いていて思うのは、店長クラスのスタッフにもヘアサロン経営の必要性を説き
同時に、具体的な順序と手段を説明するのですが、
案外、聞けそうで、実は聞けなかったりします。
だから、Mr.トータニの活動を、弊誌サロンオーナーや当ブログを通じて、
もっと紹介していきたいと思います。
ありがとうございます。
お世話になりっぱなしで、ほんと申し訳ありません、中尾さん。
でもって、これまた、いつもお世話になっている草流の西本進司代表、
そして、今回初対面のTAYAの金子支配人、
さらに急遽、Mr.トータニもご参加いただき盛り上がりました。
TAYAの金子さんは、スーパーバイザー的な存在。
そのような方(立場)に興味を抱いており、これまた、ご縁に感謝です。
ありがとうございます。
Mr.トータニ、中尾マネージャー、西本代表は、ほんと元気なオッサン。
……。失礼。バイタリティあふれる大先輩です。
色んな話を聞いていますと、勉強になることばかり。
例えば「与えたモノしか、もらえないんだよ」とか。
やっぱ、このオッサン……ではなく、大先輩と飲んでいますと、楽しいです。
渡辺正行とオイラ同じ心境かも。
なんだかんだ言いながらも、かなり楽しんでいる、そんな感じ。
でもね、かなり勉強になっているんです。感謝。
で、ご近所の西本代表と帰宅中「もう一軒、行こうか」となり、飲んで帰宅。
人としての教えをいただきました。ありがとうございます。
本日も長文になってしまいました。ゴメン。
3日と4日について、明日書きます。
本日の感謝
Mt.トータニ、中尾マネージャー、西本代表。
このご縁に、ほんと感謝。
TAYAの金子さんとのご縁も感謝です。ほんと。
明日の夢
近所のおすし屋さんの稲荷寿司が美味しいと聞き、買えますように。