理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

客待ちスペースの新アイテム「雑学大全」

皆さん、こんばんは。

いつも、ご訪問いただき、ありがとうございます。


さて、本日の内容は千葉県のR's hairさんにご協力いただき

教えてもらった話を、皆さんと共有したいと思います。


まず、ウエイティングスペースに置かれている一冊の本が気になりました。

コレっす。

イメージ 1

雑学大全です。

パラパラをめくると、例えば「さ」の段落では【三角定規】とあり、

その目的や使用用途などが、マジメに説明されており、全てにおいて、そのような調子です。

すぐに役立つ情報ではありませんが、なんか面白いです。

聞けば、やはり、お客さまから好評を得ているそうです。

誕生日大辞典に続く、ヒット作でしょうね。


そして、もう一つ。

人間力向上の一環として、ドリームカンパニークラブ研修を活用しているとのこと。

アントレプレナーセンター福島正伸代表、居酒屋てっぺんの大嶋啓介代表などが特別講師を務め

毎月、受講し放題で1万8千900円からという、お求めやすい価格帯に設定されています。

気になります。。。


同店の代表者は、講習会受講の際のポイントとしては

「講習会では、その内容の8割を素直に受け止めつつも、残り2割は冷静に客観視する」

とのアドバイスをいただきました。

同感です。

受講するのが目的ではなく、あくまでも手段であると言う事を忘れてしまうと、

それこそ本末転倒(ほんまつてんとう)なんですよね。

勉強になります。


本日の感謝

R's hair代表者との御縁に感謝。

いつも、色んな話を教えてくれて、ほんとありがとうございます。

今後とも、お付き合いいただきましたら幸いです。


明日の夢

お台場のガンダムが見れるかも。

まっ。溜まっている原稿の進み次第ですが(汗)。