理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

昨日のお願いに対して感謝です!

まず最初に。

昨日の日記の内容にご協力いただきました皆様。

ほんと、ありがとうございます。


実験的な内容と書かせていただきましたが、その理由としては

ブログの反応率と、お願いする事による効果について知りたかったのです。


チラシなどの広告媒体の反応がセンミツ、つまり1千枚の配布に対して

相場的には、反応は3と言われています。

0.3%ですね。


でも、昨日の日記の内容にご協力いただきました方々を数字で表してみますと

当ブログへの183人のご訪問に対して、道具屋さんのブログへのアクセスは34。

反応率は約18%となります。


もちろん、携帯電話からご訪問いただいている方も多く

そのような場合は、リンク先にアクセスできないので

正確な反応率ではないと思います。


その辺は、今後の改善テーマとしつつも

チラシとブログでは、前者が金銭的なニュアンスが関連して

後者は、お遊び的な要素が強いと言う背景があるものの

0.3%と約18%と言う数字の違いを目の当たりにしますと

その違いについて考えてしまいます。


オイラ的に考えたのは、生意気な意見かもしれませんが、やはり、距離感だと思います。

マメに更新して鮮度が高い内容を紹介する。

端的には、そのような事が挙げられるのではないでしょうか。


であれば、ヘアサロン経営においても、ホームページとブログの連動性

そして、顧客にはニュースレターなどが効果を生むと思っていたりします。


要は、どうやって顧客との距離感を短縮するのか。

そこに尽きると思いますが、皆さまは、どう思いますか?


チラシやPOPでは、サロン側が紹介したいメニュー内容よりも、まずは自己紹介。

さらには、想いや、こだわりを伝える。

もっと言えば、お願いする事を、ちゃんと伝える。

時間はかかりますが、その積み重ねの方が、最終的に効果を生むと考えます。


昨日、皆さまにご協力いただいたのが、その証拠ではないでしょうか。


でも、ご協力いただきました皆様。

本当にありがとうございました。マジ、嬉しいです。


本日の感謝

そりゃもう。昨日の日記にお付合いいただきました皆様。

そして、リンクできないにも関わらず携帯電話から、

ご訪問いただいている皆様にも感謝です。

皆様とのご縁、大切にしたいです。


明日の夢

そろそろ締切が迫ってきています。

頑張らないと。。。