理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

当社主催のチラシ・POPセミナーを企画しました

本日は、以前にもサラっと書かせていただきましたが

秋に行なう弊社主催の経営セミナー、その打ち合わせを行ないました。


まだまだ詳細は決まっていませんが、まずは概要だけでもと思い紹介しますね。

今後、随時、決まり次第連絡しまーす。


講師はハートサービスの村上 徹先生です。

元・漫画家アシスタント、イラストレーターと言う特色を活かして

現在では、POPの書き方などを中心として、理美容業界の集客専門分野で幅広く活動しています。


打ち合わせでは、村上先生のプロフィールをオイラ視線で紹介して欲しいとのことでしたので

容赦なく書くと、こんな感じです。


初めて会ったのが下北沢の駅前。

「どもっ!」と言いながら、麦藁帽子をかぶっていました。

初対面にも関わらず偉そうにしていたのが、懐かしいです。


初めて一緒に飲んだ、東京・森下の魚三では、

熱燗を飲み過ぎて店先でぶっ倒れていた村上先生。

居酒屋エロ侍にご参加いただいた際には、必ずブックオフで古本を買って帰宅する村上先生。

オイラの嫁さん共々、一緒に長野に行った際には、子供みたいに「帰りたくない!」と連呼していた村上先生。

過酷な条件下でも仕事を引き受けてくれて、しかも締切は絶対に守る村上先生。

そんな偉大な村上先生の経営セミナーを当社主催で行ないます。


内容は、リピート率が高い新規客集客の考え方と、チラシを一緒に作ろう、みたいな感じ。

どうせ描くなら、効果的なPOPを作りたい。今度作るチラシの参考にしたい。

そんな事を考えている経営者、もしくは、サロンのPOP・チラシのデザイン担当者におススメ。

受講後に自分自身で出来る、ひな形のお土産も考えていますよ。


ちなみに、村上さんとの打ち合わせでは、こんな話で盛り上がりました。

「顧客の集客と新規客の集客がゴチャゴチャになっている」

「顧客の場合は、えこひいきが効果的で、新規客の場合は安心感」

「集客をテーマにした書籍のほとんどが、顧客と新規客を一緒にした内容」

「だから、今回は新規客の集客に焦点を絞った内容にしたい」と。


ポイントは、考え方を勉強しつつも、一緒に作ると言う事。

メインは一緒に作る部分です。こちらに、時間を費やしていく予定ですよ。


日時は9月7日(月)の13時から17時30分までで、

場所は東京・浅草橋の理美容教育出版㈱5階です。

地図はこちらです。



受講費は村上氏著書「楽しく売ろう! サロン! 店販品!」が付いて3,000円と考えています。

すでに購入されている方は、書籍を持参いただければ1,000円で受講できます。


そうそう。

会場の都合上、30名となった時点で受付を終了させていただきます。

オイラ的には、人数が少なければ少ないほど面白いのかなぁ、などとも密かに思っています。

(村上先生には申し訳ありませんが)

だって、受講者が少なければ、それだけ密に情報交換できると思うので。


受付開始時期は、まだ決まっていませんので、もう少しお待ちください。

とは言いつつも、当ブログを閲覧されている方は、

コメントいただければ優先的にご案内させていただきます。

ディーラーさん関係は、聴講生となりますが、無料でーす。


もちろん、終了後は飲み会を開催します。

自由参加です。

会場や会費は未定ですが、まっ、5,000円位と考えていただければ問題ありません。

ある意味、こちらがメインかもしれませんね。


さて問題。

そのような打ち合わせを行なった、東京・八王子の居酒屋さんは、どっち?

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左がおでん屋さん。右が海鮮系。

村上さんとオイラは、どっちの居酒屋さんを選択したでしょうか?

答えは明日書きますね。


本日の感謝

昨日付けで退職した弊社の女性編集者に感謝。

20代前半ながらも手堅い仕事をこなし、それ以上に、あいさつがキッチリできて好印象でした。

御自身の夢に向かって、一歩踏み出したのですが、何かの折に協力できればなどと思っています。

地味な仕事、目に見えないフォローなども多々いただき感謝です。

ありがとうございました。


明日の夢

不況対策-今日からできること-の取材を行ないまーす。

さて、どんな話が聞けるのでしょうか。楽しみ♪