こんばんはー。いつもご訪問いただき、ありがとうございます。エロ侍です。
理美容業界専門の出版社にも、編集会議と言うイベントがあります。
編集会議ですから、そりゃもう、一大イベントだったりするんですよ。
(なんか、そのように書くとウソ臭いですが、本当だったりします)
以前、藤太軒を取材させていただき
渡邉ご夫妻の取組みを紹介させていただきましたのが、そのページ。
ちなみに、記事に対する反応も多く、そこから色んなご縁をいただきました。
藤太軒さん、ありがとうございます。マジで。
でね。PROF誌を担当している編集者2号君が、ご夫婦2人で経営している理容店を想定した企画を立てて
そこに肉付けしてオイラなりに提案したのが
夫婦2人のヘアサロンを対象とした「理容店、もしものとき」と言う企画です。
ご夫婦、そのどちらかが急に亡くなったら・・・。
そのような状況下、親族、ご近所さん、お客さま、組合(業界)関係者など
誰に・どのタイミング、どうやって連絡するのか。
店頭のお知らせする文章は、どうすれば良いのか。葬儀の準備は?
その後のヘアサロン経営は? 組合の共済保険は?
それら不測の事態を想定して、行動する順番を誌面で紹介する。
そのような企画を本気で考えて提案したのですが、あっけなく却下(泣)。
オイラの親父が脳出血で突然逝った時
お袋はマジでパニックになっていたから、結構、参考になると思うのになぁ。
そんな実体験から考えたのですが、まだまだオイラに対する会社の信頼度が低いんですよね。
反省。
同業他社の方も当ブログを拝見してくれていると聞きます。
この企画、アレンジしてもらっても問題ないっすよ。
でも、この危機管理企画は、案外、使えるかもしれません。
スタッフが退職するとき。店主がケガをして長期入院した時。税務署が来た時など。
理美容業界誌の編集企画会議は、おもしろいです。
本日、2回目の感謝。
本日の日記に、多くのコメントをいただき、感謝です。
ありがとうございます。
明日の夢 その2
どんなご縁が広がるのでしょうか。かなり楽しみです。