理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

能書きショー

ここ数日、めっきり寒くなってきましたね。

こんばんは。エロ侍です。


本日、こんなアイテムをいただきました。

イメージ 1


…。

別に関西人がイヤではありません。もちろん、シャレです。

このノートをプレゼントしてくれた方は関西人。

以前、当家に来た際、お好み焼きを作ってもらったのですが(これが、旨いのよ)

「(エロ侍家の)プレートは、小さくて作り難いやんけ(変な関西弁でゴメン)」と、

遠まわしに言うから「だから、関西人は、やなんだよな~」と言うオイラ(もちろん、シャレです)。


しかも、出来上がったお好み焼きを関東風のピザ切り(大きさが均一)にするのかと見てると

躊躇(ちゅうちょ)なくと縦・横にザクザク切るから、大きさが不均一になります。


その点を指摘すると「なんでやねん! これやんか!(またまた変な関西弁でゴメン)」と一笑。

「だから、関西人は、やなんだよな~」と、しつこく言うオイラ(くどいようですが、シャレです)。

おそらく、その際のイメージが強かったと想像します。


で、ページを開いてみますと

イメージ 2


「今日の能書き」とあります。

そーです、オイラ能書き大好きです。よくみていますよね(上から目線)。


以前、理容学校時代の同級生からは、こんな言葉をいただきました。

「今の仕事(理美容業界誌編集)、合っていると思うよ」と。

その理由を聞けば、続けて、このように話します。

「学生時代から、そうだったじゃん。学園祭の研究発表とかやってたし」


確かに、そうかも。

いつか会いたいと思っている鳥取県の理容師の鳥谷一弘氏

過去、某理容業界誌で「自分は文化系理容師」と書いていましたが、オイラも、そっち系です。


話を戻しますね、裏表紙を見ると…

イメージ 3


能書きについてダラダラ書かれているのですが、一番下の文言。

「取材はメモをとりながらが基本。レコーダーとか論外、論外」とあります。


これ。結構、口癖。

当然、座談会や対談、そして理美容業界誌の取材では少ないのですが、証拠記録が必要な場合は

レコーダーが必要かもしれません。


でも、オイラの場合は、取材を通じて盛り上がった部分を紹介したいので

相手の表情や雰囲気を見る事を第一としています。

そして、聞いて膨らまして、もっと面白い話を教えてもらい確認する。これも重要視しています。


そんな繰り返しなのですが、場合によっては、その場ではメモを取らないで、

相手がいなくなった時に、一気にメモすることも多々あります。

飲み会マーケティング総合研究所のネタなんか、まさにそんな感じ。

トイレに行った際に、携帯電話のメモにキーワードを残したり

帰宅中にメモしたりもしています。


そして、もう一点。

覚えるんです、メモすると。

オイラ、書かないと覚えないから、ひたすら書きます。

そーいえば、取材ノートを見られて「それ、写経ですか?」と聞かれた事もあります(汗)。


それから、メモしたノートを見ていると、短時間で話の全体が理解できるメリットもあります。

これは、ヘアサロン現場の際に顧客カルテに書かれている情報を、

なんとなく見ていると顧客の全体像、もしくは前回来店時の出来事が

短時間で思い出す事ができるのと一緒かもしれません。


あとは、この場(取材中)しか聞けないと思う事で、集中力が増すとも考えます。

そのとき勝負の取材なんです。

レコーダーに頼ってしまいますと、どうしても「もう一度聞けばいいや」などと思ってしまいますし。

だから、ダラダラと聞くのではなく、短い時間でも集中できたりします。


と偉そうに書いていますが、以前、ミクシィやっていた時、そんな事を書いたら、

取材にご協力いただいた方から

「真剣に聞いている時と、聞き流している時の表情が分かりやすかった」

と言うコメントをいただき、バレバレなんですね(汗)。

まだまだ修行がたりません。反省。


あっ。こんなアイテムもいただきました。

イメージ 4


いいちこです。かなーり、嬉しかったりします。

ボトルが黒いのですが、これ、多分、旨いと思いますので、今度、居酒屋エロ侍を開催した時に、

ご参加いただきました皆さんと飲みたいです。

美味しいお酒は、皆と飲むと、さらに美味しくなりますからね。


と言いますか、ノートは明日からの取材で使わせていただきます。

黒ボトルの「いいちこ」、ありがたく飲ませてもらいます。

つーか、早めに居酒屋エロ侍やるかな。

兎にも角にも、ありがとうございまーす。


本日の感謝

ノートと黒ボトルの「いいちこ」に感謝!

…ではなく、お気遣いいただきました方々に感謝です。

ありがとうございます。


明日の夢

神奈川・伊勢原COXグループセミナーを取材させていただきます。

本当は、懇親会まで参加したいんですが、健康診断前なので、また次の機会に。

お誘いありがとうございます。楽しみ♪