どもどもども。こんばんは。いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます。
本日、テレビで放送されていた映画UDON(うどん)を見て、感動したエロ侍です。
一つの事を追求すれば、そこに笑顔や喜びがあると再確認しました。ありがとうございます。
さて、本日は昨日の日記の続きです。
題して、ヘアサロンの利益倍増計画パート2。
ヘアサロンを経営していないオイラが、なんか偉そうに書いてしまい、申し訳ありません。
利益が出ているヘアサロンの場合、
客数200人と言う状況であれば6人の新規客集客で利益が2倍になる。
だから、もう少し頑張れば結果は大きく違ってくる。
そのような内容でした。
教えていただきました古田土(土に・)会計士事務所に感謝。
で、本日は、もう少し新規客集客をする為には、どうすれば良いのか。
そんな内容です。
えーっとですね・・・本日の道具屋さんのブログに書かれています。
ナイスタイミングにビックリ。
チラシを出しましょうって話なんですけどね、ポイントはお客さまの声です。
・・・・・・って、もう知ってるって?
すみません(汗)。もう少しお付き合いください。
これは、株式会社ハートサービスの村上 徹氏から教わったのですが
自店のPRは店側がするのではなく、顧客の声を通じて紹介すると、自然な感じで伝わるって事です。
さらーに、ポイントはもう一つあるといいます。
お客さまの声と同時に、年齢も書く。
これ。今回、初めて知りました。ありがとうございます。
例えば、こんな感じ。
「この店に入ると、いつも従業員の皆さんからあいさつされて<省略> ○○○○(名前) ○○歳」
この○○歳に人は興味を抱くらしいのです。
オイラが毎月行なっているヘアサロン潜入取材企画でも、同様の経験をしました。
某ヘアサロンのホームページを見ていて、お客様の声が紹介されていたのですが
そこでは、年代と性別で分類されていて(この取組みだけでも、凄いんです)
まず最初に30代男性のコメントを見るオイラ。
でもって「へぇ~。そうなんだ」などと親近感を抱いたのを、今でも覚えています。
前述の古田土会計士事務所の古田土 満所長は、以前、こんな話をしていました。
「修学旅行の記念写真。全員で撮った写真が配られて、一番最初に見る所はどこか」
「自分を探すでしょう。普通」
確かに、そうかも。
まずは自分がどんな表情をしているのか、そこが気になりますから。
つまりです。
こう考えられないでしょうか。人は、まず最初に自分の存在と近い所から見る、と。
最も近いのは自分自身。その次は好きな子、友人。
そして、先生や同級生。そんな順番だったと思います。事実、オイラもそうでした。
ヘアサロンのチラシでは、正直、見込み客の好きな子の声を紹介するのは不可能です。
と考えていくと、見込み客が自分に近い存在を見つけるキーワードは
そうです、同年代と同性となります。
だから、お客さまの声を紹介する際には年齢を入れる事が効果的。
で、ハートサービスの村上氏は、こうも教えてくれました。
「狙いの客層と同年代と同性の声を紹介すれば良い」と。
30代男性の新規客を集客したい場合、チラシで30代男性の声を紹介する。
新規客集客の絞込み方法の一つとして、顧客の声と年齢が影響する。
このような事を教えていただきますと、商売は奥深いし楽しいと感じます。
ありがとうございます。
本日の感謝
ほんと、色んな方々に教えてもらっています。
一日一回、この「本日の感謝」について考えると、皆さんに教えていただいている事を痛感します。
ご縁に感謝です。ありがとうございます。
明日の夢
ボーっとしたいです。