理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ある理美容業界専門誌編集者の数日②

上の日記の続きです。


14日(木)

いつもお世話になっているガナーズさんさんから、メールが届きます。

見ると、以下の内容がありましたので、紹介させていただきます。

―――
「伝えるコト」をテーマにしたマーケティングセミナーが開催されます。

講師はあの、エクスペリエンス・マーケティングでおなじみの藤村正宏先生です。

5月19日(火)14:00~17:00

場所は茨城県県南生涯学習センターです。参加費は5000円となります!

(藤村先生のセミナーのなかでは、はっきりいって破格のお値段です!)

ビジネスにおいても・・・人生においても・・・はたまた恋愛においても・・・・

「伝わらなければ、何も始まらない!!」それには、伝え方が重要なんです。

ほとんどの人は、初対面の方にいきなり「告白」したら撃沈してしまいますよね(笑)


そういうコトです。恋愛とビジネスってとても密接ですよねぇ~~

ビジネスには「恋愛力」が必須なんです。

■美容業界に関わる方
■仕事に悩む会社員の方
■自分でビジネスをされている方
■すでに成功しているがもっと先をみている経営者の方
■恋愛に悩んでいる方(笑)

ぜひぜひお越しくださいませ!!

詳しい場所など知りたい方はコチラまでご一報くださいませ

⇒daisuke.katsumura@gmail.com
―――

藤村さんのセミナーはオイラも受講させていただいた事がありますが、

「モノより体験」と言うお話など勉強になる事が多々ありました。

オススメです。

ちなみに、その日のオイラは、

神奈川・横浜で行なわれる中野製薬さんのセミナー取材をしています。

ガナーズさん、昨日の日記で紹介させていただくと連絡しましたが、

一日遅れてしまい、申し訳ありません。


話をもどしますが、14日の夕方からは、実家の理容店に行きました。

弊誌サロンオーナー連載企画「やってみたら、こうなった」のネタ集めです。

……だった予定でしたが、結論から書きますと、7月号で終了となりました。

「ストレスを感じる」と言う一言を受けての決断ですが、

この内容は、後日、紹介します(泣)。力不足でゴメン。


15日(金)

ヤフー掲示板「◆◆床屋はこのままで良いのか◆◆」で知り合って以来、

お付き合いいただいていますチャオラさんに行きました。

経営者の、おれっちさんからは、なんと言いますか、今までとは違う雰囲気を感じます。

余裕と言うのか、大人というか、なんちゅーか。

現在、2店舗を経営しているのですが、上質顧客獲得の仕組み作りハートサービス


ハーツスタイル、そして、古田土(土に・)会計士事務所などと、上手にお付合いしています。

新店舗を伺いますと、店内にはハートサービスから発刊されている

広告フリー素材集を使ったPOPがあります。

これです。

イメージ 1


おれっちさんと話していますと感じるのが、そのバランス感覚です。

距離感の保ち方などを中心として、その取り組み方に、いつも勉強なります。


その後、㈱トレンドメジャーズとの打ち合わせ終了後

前述の桐山氏から急きょ誘われて、劇団 俳優座へ行き

そこで、蟹工船の演劇を見ます。


桐山氏、オイラ共に特定の支持政党はありませんが、

過去の労働問題などが勉強になりました。


休憩時間中には、マスコミ論について教えていただくのですが

「記者ってのはな、七五三と言うのがあって、3年で資質を見極める」

「5年目で一人立ちできるかを見て

7年目では専門分野かマネジメント、どちらに適応しているのか見極める」

この話を聞いた時、理美容業界においても一緒なのかな、などと感じました。

蟹工船を見ながら、理美容業界の労働環境について話すと

業界外の識者からのご意見は、想像できない角度の視点であり、

それでいて、異業種での具体例なども教えていただき、参考になりました。ありがとうございます。



本日の感謝。

ほんと、色んな方々と出会った今週。

そのご縁に感謝。


明日の夢。

そろそろ締切が近くなってきます。

仕事をしないと。。。