理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ある理美容業界専門誌編集者の数日①

ブログを3日も休むと、長文になってしまいます。

すみません。

なので、本日は2回に分けて更新します。


13日(水)

原宿のメンズ専門ヘアサロンのJUNESさんに行きました。

久し振りにBOWE(ボウ)さんと会うと

豚インフルエンザが話題になっているので、スタッフ全員、マスクを着用している」

と言います。

これが、そのお知らせ文章とマスク。

イメージ 1

「案外、お客さまは理解してくれる」とも付け加えてくれました。

理美容業界は生活衛生業と言う事を再確認する一言です。


で、思ったのは、このような取り組みは、案外、信頼感に繋がるのかな、と。

公衆衛生、もしくは消毒、その延長線上にある安心・安全についても同じなのかな。


色々、お話をしていますと、JUNESブランドのハサミが完成したと言います。

BOWEさんの許可を得て、撮影、公表しますね。

イメージ 2

最近、蝶ネクタイ姿のBOWEさんを、よく見かけますが、やっぱオシャレさんです。


ハサミをアップで紹介してみましょうか。

こんな感じです。

イメージ 3

ドクロマークが印象的ですね。


JUNESさんで見付けたモノとしては、もう一つあります。

コレっす。

イメージ 4

前髪をとめるアイテム。

試しにオイラも購入し、帰宅後に嫁さんに渡すと…かなり好評です。

「もう一個欲しい」などと、言いやがります(汗)。

でも、使っている状況を見ていますと、確かに、二つあると実用的かもしれません。


これらの商品のご注文は、お取引先ディーラーへ。


JUNESさんを後にして、次はレイアウトデザインでお世話になっているオイチョックさんに行きます。

その後は、最近、お世話になっている桐山 勝さんのお誘いで

日米同盟を考える会と言う集まりに参加させていただきました。


オイラとは縁遠い日米同盟……なんか、固いネーミングですが、

要は、桐山さんのロサンゼルス特派員時代の友人たちの集まりでした。

年齢層はオイラの親父世代より上なのですが、

皆さんの経験則から話される内容は、やはり勉強になります。

「今、○○と言う美容室のFC店舗のコンサルタントをしているけど…」

「あの理容組合の理事長を知っているけど…」

などと、気を使って話を合わせてくれる方もいました。ありがとうございます。


以下の「ある理美容業界編集者の数日②」に続きます。