セミナーは横の繋がりがメリット
どもども。こんばんは。いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
セミナー&プレス会見を取材させてもらい、
いつもお世話になっているMr.トータニとも久し振りに会いました。
会場に着くと、何と言いますか、うまく説明できないのですが、
空気感が若干(じゃっかん)違うんです。
皆さん、自然体と言いますか、なんちゅーか。
妙な緊張感みたいな、講習会独特の雰囲気がないんです。
Mr.トータニからも、そんな感じを受けました。
居心地が良いんです。
ちなみに、こんな感じです。
オイラ、色んな経営セミナーを受講・取材させていただいていますが、
同社のビジネスマスターの年間セミナーは、ほんと独特な雰囲気なんです。
講師も受講生も一体感があると言うのか、フラット感みたいな感じなんですが、何なんでしょう。
会場に入って一番最初に目に入った光景は、
受講生同士でスタッフ教育に対する情報交換を行なっている姿。
で、これは以前から常々思っていたのですが、
セミナーと言うのは講師のお話を聞き、そして、勉強するのが第一だと思うのですが
ビジネスマスターの受講生を見ていると、横の繋がりによる情報交換も財産なのかな、と。
「講師の話を聞き勉強して、そこから自分の考えをまとめ、発表する」
「その際、サロンワークへの落とし込み方についても考えられるのが、他のセミナーとの違いかな」
東京・青山のAYOMOT(アヨモット/隠れ家サロンの為、HPなし)鈴木朋弥代表は教えてくれました。
受講生の皆さんが発表している光景を見ていますと、
その内容に共通しているのが、ビジネスマスターでの学びを、
いかにしてサロンワークに落とし込んだのか、そのような事ばかりです。
オイラ的に、それが、かなり勉強になりました。ありがとうございます。
「長期的な成長を目指し、地道に取り組んでいる。5年、10年先を見据(みす)えて」
Mr.トータニの、そのような言葉を聞くと、ほんと嬉しくなってしまいます。
「結局は、サロンの成長は、経営者の器と比例する」と話すのは、前出の鈴木代表。
そのようなお話も聞けますと、すっげーなー、などと単純なオイラは思ってしまいました。
話は、少しそれますが、ハシの持ち方を見れば、親の教育方針が理解できると言います。
理美容業界の経営セミナーも、受講生の発言を聞いていますと、企画者の想いが伝わります。
色んな主催者(メーカーや関連業者)が企画しているセミナーを受講していると、
時々「理美容業界の為に!」と力説する主催者がいる一方、
そのセミナー内容を聞いてみると、結局、商品販促だったりするのも多いです。
もちろん、受講生は敏感(びんかん)ですから、シラケて、
会場内の雰囲気は独特な感じになる。
そんな経験を、何回か経験した事があるのですが
今回のような、ビジネスマスターの雰囲気の良さを目の当たりにしますと、
Mr.トータニと受講生の間には、信頼関係というか、絆みたいなモノを感じます。
全然関係ないですが、プレス記者会見の際の写真です。
携帯で撮り撮影時「ペコン!」と間の抜けたシャッター音がなるのですが
その音を聞いた、これまたいつもお世話になっているFAREグループの栗原秀郎副社長が
「それ! ブログで使うんでしょ!」とナイス突っ込み。
一気に場が和み、ほんと助かりました。ありがとうございます。
本日の感謝
Mr.トータニとの御縁から、ビジネスマスターの受講生皆さんとの御縁が繋がった事に感謝です。
正直、美容業界の経営者と言うイメージが大きく変わったのが
ビジネスマスターの受講生の皆さんとの出会いです。
ほんと、ありがとうございます。
明日の夢
台風が直撃していますが、さて、取材先に行けるのでしょうか。
行けますように。