本日の内容
・自店のキーワードってなんだろう
・言葉の重要性
先週の当ブログでも、少し触れましたが、今回は、嫁さんと見たDVDの予告から気付いた事について。
「予告編を見て、今度、見てみたいと思うけど、いざ借りに行くと、すっかり忘れている」
「だから、目に入ったモノを借りてしまう」
と言う嫁さんの一言です。
この言葉をオイラなりに考えてみますと、要はインパクトがある商品なりメニューと言うのは
同時に、記憶に残るキーワードが存在しないと、その後、思い出さないと思うのです。
これは、オイラ自身も全く一緒なのですが、確かにDVDの予告を見ながら
「おっ! これ、今度見たい!」と思った作品は2・3ありましたが
正直、今、思い出して見ると「うぅ~ん。なんだっけ?」となっています。
ここから感じたのが、口コミキーワードの重要性。
以前、メンズオンリーヘアサロンjunes(ジュネス)のBOWE(ボウ)さんからは、こんな話をきけました。
「店頭にドクロ人形をディスプレイしていたら、それがキーワードになった」
「ドクロのヘアサロンと言う口コミキーワードが一人歩きして、そこから新規客集客に繋がった」と。
要は、顧客が友人や知人にJUNESを紹介する際には、
メンズオンリーと言う経営者の想いとは別に、
ワンフレーズで印象に残る言葉が、伝言ゲームの様に人から人へと伝わったのです。
また、BBつばめには、鉄道マニアの理容店と言う力強いキャッチが存在し、
オイラが、その言葉を発すると、大体が興味を示します。
「えっ! なに? その鉄道マニアの床屋さんって?」と言うように。
だから、その後は「ウエイティングスペースには、特急列車と急行列車のイスがあってね…床板は…」となります。
「お金をかけずに繁盛店に変える本(著・富田栄太/日本実業出版社発刊)」と言う書籍には
口コミキーワードのポイントとしては「人(経営者)・モノ(商品)・物語」としています。
実家の理容店に落とし込んで考えてみますと、
【人】妊婦かと思ってしまうほどのフクヨカな母親の安心感、そして実力派の妹
【物語】現状に対して満足していないものの、オイラも含め、打開策をウダウダと模索している状況
こんな感じでしょうか。
で、考えていきますと、実家の理容店のキーワードは……正直、現状では、ありません。
これが大問題であったりすると自覚しました。なので、今後、強引に作っていきますね。
また一つ、新たなテーマが見つかりました。
そうそう。
以前、橋本・大阪府知事が、こんな事を言っていました。
「戦争がない現在では、言葉が最大の武器である」と。
言葉、つまりキャッチコピーやキーワードが人を動かす。
オイラ的には、そう受け止めました。
皆さんは、どうでしょうか?
日曜日恒例の【今週のアンディ通信♪♪】
休日中の愛犬アンディ君の活動については、嫁さんのブログの方が詳しく紹介しています。
などと手抜きをしてみます(汗)。
とは言え、オイラなりのアンディ通信を。
お菓子BOXに顔を突っ込んで「どーしよー。顔、抜けないんだけど…」と思っているアンディ君。
アホですね。
今日は、暑かったなぁ。昨日から遊びに来ていた甥っ子共々、水浴びしました。
ビショビショに濡れたあとのガウン姿です。結構、疲れています。
車に乗って、シートの間にスポンとハマった瞬間です。
「なんすか? この空間? みたいな表情をしています」
昨日の昼寝の様子。
何だかんだ言って、こんな表情を見てしまいますと、ダメですねぇ。
普段は、ガチャガチャしているけど、可愛いもんです。
本日の感謝
母の日です。生んでくれた母親に感謝。そして、育ててくれて感謝です。
明日の夢
理美容師の食育をテーマに、また一歩前進できればいいなぁ。などと目論んでいます。
では、母の日なんで、これから実家に行ってきまーす。