本日の内容。
理美容業界の話とは関係ないです。
マスコミ論について。
で、ちょこっと理美容業界ネタに触れました(最後の数行程度)。
今、読んでいる本は、弊誌サロンオーナーでご協力いただいている
桐山 勝氏の著書マスコミの現場 このままで良いのか?です。
理美容業界的には全く関係ないのですが、
そもそもマスコミとは何か、と言う部分など多々勉強になっています。
政治・経済・社会など各方面からの経験則で書かれています。
北関東新聞社の記者の葛藤、そしてマスコミの在り方など、これまた勉強になる点が多々あり
なんだかんだ言いながら、5回位、見てしまいました。
たぶん、買うでしょうね。
で、ふと思ったのですが、この二つの作品を読むなり、見たのは同じタイミングなんです。
不思議ですねぇ。
オイラなりに、何かしら、今の仕事に対して勉強不足を感じたのでしょうか?
理美容業界では、業界専門出版社の編集者や記者を「ジャーナル」と呼ぶ事が多いのですが
常々個人的には、本当にジャーナリズムは存在するのか、などと、自問自答しています。
ちなみに、オイラは自分自身の事を「ジャーナル」とは言わないように心がけ、
あくまでも「プレス」としております。
毎朝、通勤時に産経新聞を読んでいるのですが、別段、政治的な思想などは、そこにありません。
ただ単純に一部100円だから買う際にワンコインで済む、そんな単純な理由です(汗)。
産経新聞で好きなコーナーが一つあります。
六面from Editor(フロム・エディター/編集者から)なのですが、
編集長クラスの方々が、どのような想いで紙面を構成しているのか、
もしくは、マスコミ論などが紹介されています。
ちょっと前、と言いますか、かなーり前になりますが3月26日(木)の同コーナーでは
「マスコミには、健全な批判精神が必要だ」と書かれており、
これも非常に勉強になりました。
恐らく、オイラ的には、この「健全な批判精神」と言う言葉が、引っかかっていたのでしょうか
だから、前述の書籍を読んだり、映画を見たのかもしれません。
となれば、人の行動とは、やはり何かしらの理由がある事が理解できます。
今、行なっている事について自問自答すると、もしかしたら本能的な部分で
自分に対して不足していると感じているからこそ、行動している。そんな感じです。
今行なっている活動内容に対して、一度立ち止まり、考えてみると
案外、自分に不足している事が理解できるのかなぁ、などと思いました。
当たり前の事なのですが、思考や視点をほんの少し変えてみるだけでも
新発見がある事を痛感できるのです。
と言うのは本日、ブランディングデザイン 集客カレッジを取材させていただき
須賀信之講師の言葉を聞き、オイラなりに考えてみた結果です。
自分自身の思考パターンを、一度じっくり考えてみると、案外面白いものですね。
なんで、今、それを行なっているのか。
そこには、何かしらの理由がある。そんな感じでしょうか。
今日勉強したのは、そのような事です。
本日の感謝。
ブランディングデザイン 集客カレッジのメンバーとの御縁です。
セミナーに参加するメリットは、内容を勉強する事以上に、参加者と知り合いになれる、
そこにもあると思っています。視野が狭くならない、とでも言うのでしょうか。
明日の夢。
実家の理容店改革計画が、ひと波乱あり、解消できればいいなぁ。
それにしても、サロン現場に立っていない人の話は、どうして一段低く見られるのでしょうか?
そこが、物凄く疑問です(泣)。