理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容業界の純血と混血と江戸しぐさ

また、長文になってしまいました。すんません。

それと、7日(木)まで、もしかしたら、いただきましたコメントを返せないと思います。

御理解いただけましたら幸いです。



本日は、弊誌サロンオーナー連載企画「江戸のビジネス散歩」の著者

NPO法人 江戸しぐさ副理事長の桐山 勝氏と中央理美容専門学校に行きました。

理由は、同連載企画のネタ集めです。

以前、同校図書室に多くある資料を拝見させていただき、今後のネタに繋がるモノがあると感じたからです。

事前に下見をしたオイラ。

素人なりに参考になりそうな資料をすぐに手渡し「これらなんて、どうですか?」

と、したり顔だったのですが

「うん。それよりも、こっちなんか面白そうだよ」と即答されます。


オイラはタイトルで選んでいたのですが、江戸の専門家である桐山氏は著者名でセレクトします。

さすが。


ちなみに、桐山氏は日経新聞社で政治・経済・流通・社会、などの各部の記者として活躍し

その後、大阪放送の報道局長や、日経系列のケーブルテレビ局社長を歴任していました。


なので、オイラは個人的に、マスコミ業界の大先輩としての経験なども聞きたかったのですが

そのような思惑が通じたのでしょうか、資料集め終了後は飲みに連れて行っていただきました。


「スマップの草薙君が逮捕された裏側にはね・・・」

「政界の今後は・・・」

「よしもと興業のやり方は・・・」

「江戸時代の商家で成功した方法は・・・」

「今は、安易にエコって言っているけど・・・」


そのような話をしてくれたのですが、どれも確実なニュースソースを元にしており

非常に勉強になります。

もちろん「今のサロンオーナーに不足しているのは・・・」と言う、ありがたい御意見もいただきました。


桐山氏は、某大学でマスコミ論と言うテーマで教鞭(きょうべん/)を取っているのですが、

「今の学生って、どんな気質なんですか」と聞くオイラに対して

「エロ侍と一緒で、気付きに対して鈍感(どんかん/にぶい)けど、教えたら根気よく取り組むよ」

「マジメなんだよね。『学ぶ』は『まねぶ』と言うのが語源」

「もっと、色んな人の行動や考えをマネしないと。ハハハ」

と、ありがたいご指摘もいただきました。


桐山氏は、オイラの亡くなった親父よりも少し年下。

飲み会終了間際になって気が付いたのですが、もしかして、子供世代に対しての教育と言う観点から

オイラと接してくれているのかな、などと勝手に感じました。


「上の世代から教わった恩返しは、下の世代に伝える事だから」

久し振りに聞いた、その一言がズドンと心に届きます。


今年で37歳になるオイラですが「老壮青(ろうそうせい/色んな世代)」の重要性を痛感しました。

正直、20代の頃のオイラには、ありませんでした。反省。


大学の授業後に行なったアンケート結果を見せてくれつつ、こんな一言も。

「本日の講義で気が付いた所ってあるだろ」

「全部、読んでみると、それぞれ色んな角度から感想を書いている」

「これらのアンケート結果を、一旦まとめて、次回の講義で代表的な意見を発表する」

「記入者の名前は伏せるが、その理由として、人が受ける印象は、それぞれ違う事を知ってもらいたい」


なるほど。

そうやって気が付かせる方法も一つ。

それが、気が付けば根気良く取り組む、今の学生に対する教え方なんですね。

もちろん、その話は、オイラに対してのメッセージでもあると思いました。


話は大幅に変わりますが、愛犬アンディ君はゴールデンレトリバーと言う純血です。

案外、外的要因に弱いんですね純血って。

反面、強いのが雑種。と聞いています。


中央理美容専門学校は理容業界とのパイプが太い学校です。

理容と言う純血の業種を残しつつも、

雑種による経営形態のモデルケースも構築したいと言うのが本音。


松下幸之助の完全パクリですが、

オイラの仕事は「力強い繁盛ヘアサロンを作る。あわせて、業界誌も作っている」と意識しています。

理容の純血とは別に、「江戸しぐさ」と言った業界外の血(考え方)もミックスした

混血による力強い業態を構築する必要性もあると思っており、それが、今回の裏目的でもありました。

さて、今後、どうなるのでしょうか。


一昨日から食生活を写真で紹介していましたが、誠に勝手ながら

時間の関係上、写真は割愛(かつあい/しょうりゃく)させていただきます。ごめん。

【一昨日】祝日

朝:なし 昼:つけ麺 夜:居酒屋エロ侍 

夕方から嫁さんの友人がご来店。なのでビール&焼酎×∞

【昨日】平日

朝:ご飯と納豆 昼:レトルト中華丼の元とご飯の弁当 夜 つけ麺

休肝日の為、アルコールなし。

※23時に酔っ払った義父が当家に立ち寄り、オイラはウーロン茶を飲みながら酔っ払いの相手をする。

 24時過ぎまで、新宿南口商店街の歴史を勉強する。

【本日】平日

朝:ご飯と納豆 昼:コンビニ弁当 夜:焼き鳥&ビール(中生4杯・帰宅後のウーロンハイ3杯)


本日の感謝

桐山氏との御縁ですね。

マスコミの本質について、今後も勉強していきます。ありがとうございます。


明日の夢

今晩から、長野に行ってきます。美味しいソバが食べられると良いなぁ。