理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

近況報告もろもろ

更新が遅れました。スミマセン。。。

2日も更新が遅れると、何と言いますか、非常に焦るオイラ。

しかも、前回の日記は酔っ払って書いた内容なので、意味不明な部分が多々あります。

失礼いたしました。


さて、本日は、ここ2・3日の活動報告です。

月曜日。

ビュートピア2009JUHAグランドチャンピオンシップを、弊社編集スタッフ全員で取材。

オイラはウイッグ撮影、モデル撮影を担当して、カメラマンと会場内をウロウロ。

「カメラマンさーん」と呼ぶから振り向くと、どうやらオイラを呼んでいるらしい。

その方は、数年来ずーーーっと、オイラの事をカメラマンと勘違いしていたみたいです。

まっ。

恐らく、来年も「カメラマンさーん」と呼ばれると思いますが。


大会途中で、理顔術ライセンス認定式のイベント会場へ移動。

理顔術と言うのは、頭部骨格のズレをシャンプー技術の応用によって整え直す技法です。

記者会見終了後は、そのまま懇親会。

終了後には、各社編集者と二次会でした。


昨日の火曜日。

シュワルツコフセミナーを取材・受講させていただきました。


講師は小笠原幹夫氏です。

初対面でしたが、色々とお気遣いいただき感謝です。

開口一番「ヘアサロン崩壊(ほうかい)、面白いよ! 色んな人に勧めているよ」

と話してくれます。ありがとうございます。

講習内容は、売上げ向上には、スタッフの成長が必要。

そのためには、技術と人間力を同時進行で学び、その上で、生産性を高める。

と、簡単に書いてしまいましたが、これが難しいんですね。

また、色んな販促グッズを紹介してくれます。

㈱ケイアートファクトリーという美容業界専門の広告代理店が製作した各種グッズなのですが

これが、かなり面白く、今度伺って見ようと思っています。


その後は、中小企業診断士はたなかっちと飲み会マーケティング総合研究所でした。

エコ関連から販促につなげている美容室の事例。

このご時勢、とりあえずは短期的な販促を行なう事の必要性を教えていただきました。

ポスティング、ハンティングなどの方法を、見直す良い時期であると考えます。


以上、近況報告でした。


コメントいただきました皆さま。

今は、ちょっと時間ないので、帰宅後、返事を書きますね。すんません。


本日の感謝。

飲み会に誘ってくれる方々に感謝。

そこから、多くのヒントを得ています。

昨晩の、はたなかっちも、そうでした。感謝。


明日の夢。

久し振りに鉄道ムード漂うBBつばめに行きます。

理美容業界に特化したコンサルタント会社ドリーミンの吉村氏も一緒。

さて、どんな話が飛び出すのでしょうか?