理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンの無料CM

本日は、鉄道ムード漂うBBつばめに行きました。

理美容業界に特化したコンサルタント会社ドリーミンの吉村氏も参加です。

エイティングスペースにある、特急車両(グリーン席)と急行車両のイスに座りながら

ビールを飲むと言う夢が叶いました。


他愛もない話でダラダラと進みますと、BBつばめさんが行なっている最近の販促が話題になります。

「最寄のターミナル駅からの来店方法(もちろん電車です)をユーチューブでアップした」

「そして、内外装の雰囲気と仕事内容も」

「それだけでも新規客集客に繋がった」

このような話をいただきました。

ユーチューブも活用方法が広がってきたんですね。


そんな話に対して吉村氏がコマーシャライザーについて教えてくれます。

……えっと、オイラ全然知りませんでした(汗)。

なんすか、それ?

そんな表情をしているオイラの為に、BBつばめさんが、その場で調べてくれました。

ありがとうございます。


まっ、詳細はまだ理解していませんが、なんか無料でできるCMみたいです。

やってみよーっと。


話は、どんどん盛り上がります。

「お客さまから、旅行に行く際、何両目に乗ったら良いのか」

「進行方向に対して、左右、どちらの列の座席に座ったら良いのか」

「もっと言えば、座る場所は、どこが良いのか」

そんな質問を顧客から受ける事もあると言うBBつばめさん。

これは、立派な顧客管理なんですね。


顧客管理と言えば、BBつばめさんは、こんな話も教えてくれます。

「つばめツアーと題して、学校の春休みや夏休みを利用して色んな所に行く」

「ただし、誘うのは顧客と、その友人まで」と。


3月末に特別に参加させていただきましたBBつばめツアーの感想は

顧客同士の横の繋がりが強くなると言う印象を強く受けました。

「参加された顧客の友人もしくは親が、その後来店されるケースも多い」

「親子で来店されて、子供たちが店内で大騒ぎしても良いように貸切にする事もある」

ちなみに、今回知った新アイテムとしては、店内アナウンスに使う備品。

電話の受話器みたいなモノ(かなり貴重)を使用していました。

購入先を聞きますと「嬉しい事に、お客さんが勝手に持って来た」とサラリと教えてくれます。


さらに話は盛り上がり、全然関係ない方向に進みます。

「以前、カットコンテストで、メイド喫茶のコスチュームの選手がいてね」

「かなり、注目を浴びていた」と言うオイラ。

すると、BBつばめさんが一言。

「出場してみようかな、JRのユニフォームを着て」と。


「あー、ぜひぜひ出場してよ」とお願いするオイラは続けて

「モミアゲ切ったら『モミアゲ良し!』と指差し確認してよね」とも話しました。

すると、まんざらでもない様子の、BBつばめさん。


賛否両論あるとは思いますが、オイラは、そんな発想が大好きです。

出場する事が決まりましたら、全面バックアップ体制を約束します。


吉村さんが「銀河鉄道999は、BBつばめさんの範疇(はんちゅう)ですか?」と聞くと

「もちろん」と即答するBBつばめさん。

「そんじゃさ、カットモデルの衣装はメーテルでどうですか?」と画期的なアイデアを言う吉村さん。

全員、真顔で話しているところに、個人的には面白さを感じます。


その話の延長で「じゃー、機関車トーマスも範疇?」と、吉村さんが聞くのですが

「それは、ちょっと……」となります。

どうやら、BBつばめさんでも、まだ鉄道関係で知らない事があるのですね。

「これから勉強します」

そんな言葉をBBつばめさんから聞くと、何と言いますか、負けず嫌いの性格が窺い知れます。


今日も、色んな勉強をさせていただきました。

ありがとうございます。


本日の感謝。

BBつばめさんと、ドリーミンの吉村氏のコラボに感謝。

この二人。どこか共感する部分があるのでしょうね。

もちろん、オイラも。

そのような状況に同席できた環境に感謝です。


明日の夢。

実家改革企画「やってみたら、こうなった」のスタッフ紹介メニューを完成させたいです。