理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

レディースシェービングで新規客381名集客

オイラの住まいの練馬区は、雪がチラチラと降っていますが、皆様の所のお天気は?

皆さんコンバンハ。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

サッカーに興味がないにも関わらず、なぜかサッカーチームのジャージを着ているエロ侍です。


昨日は美容室コンサルタントのコツコツメモの北村貴志さんと初対面し

ヘアサロンで行なう効果的な販促方法を教えていただきました。

会話がすすみますと、このような資料をいただきます。

イメージ 1


ダイレクトメールやニュースレター、チラシや折込広告んどなど。

しかも、業態別の効果やメリット・デメリットなどのコメントもあり、わかりやすいです。

でも、このように一覧にすると取組む手段と言うのは、ホント多いですね。

これらの販促方法をリンクさせながら結果を求める。

これがオイラの担当誌サロンオーナー4月号の特集テーマですが

客観視することで、その手段と言いますか方法が理解できると感じました。

北村さん、ありがとうございました。


そうそう。

移動中に、東海エリアの取材などでお世話になっているドリーミンの吉村省吾代表からお電話いただき

「メディアミックス(販促物の連動)によるアプローチを実践しているヘアサロンが少ない」

「意外であると同時に、今後のテーマの1つである事を再確認した」

そのような事を教えていただきました。ありがとうございます。


その後は細腕繁盛記のharumiさんが勤務するヘアーサロン タカミザワに行きました。

同店の屋号の一部が同じサロンは駅周辺に3店舗あり、地図を持たないオイラは

「まっ。名刺を持って行けば住所から駅周辺の地図で、なんとかなるよなぁ」

などと甘い考えでしたが、結局、勘違いして他の2店舗に行ってしまう始末。


のれん分けシステムによる多店舗展開している美容室アッシュの第一号店舗が、この地だそうです。

アッシュは、特定地域に集中して出店することで市場占有率を高めるドミナント戦略で有名ですが

ヘアーサロンタ カミザワは、アッシュ創業店舗の地で先駆けて取組んでいる事が理解できます。

迷いながらも、何とか到着すると店頭置き看板が目に留まりました。これです。

イメージ 2

この造花は、通行人の女性の見込み客を意識しているため効果的だと思います。

しかも「知っていますか?」のキャッチコピー、そして体験などについても紹介されていますと

その実行力など、凄いなぁと思ってしまいます。


店内に入ると、オイラが被写体のPOPが複数ディスプレイされており

かなり恥ずかしかったのですが、売上げに対するマージンをいただこうか検討しています。ウソウソ。

で、ジロジロと見ていますと、貴重な照明器具を発見。

イメージ 3


市販の電球ではないと言いますが、かなり面白いです。

その他にも色々、歴史あるアイテムが溶け込んでいる、居心地の良い空気感でした。

それにしても、レディースシェーブの新規客が2年間で381名とサラっと教えてくれました。

すっげー。色々、ありがとうございました。また行きまーす。


その後は都内に戻り飲み会に参加。

明日は、そこで教えていただきました内容を紹介していきます。


本日の感謝

溜まっていた原稿打ち、サクサク進みました。この調子で、明日も頑張ろうっと。


明日の夢

コロッケそばを食べようと思っています。なんか意味不明ですが、食べたくなりました。