講師は、Mr.トータニです。
不況対策セミナーと題し、短期的・中長期的な対策が色々紹介されました。
不況をインフルエンザに例え、対応策としては短期的対策はマスクの着用やうがい・手洗いを行ない
そして、注射を打つことと説明すると、ヘアサロン現場においては、
カウンセリングによる来店動機(らいてんどうき)の把握(はあく)からリピート率を高めるとします。
「お客さまに、来店された理由を聞いていないケースは、案外多い」
「紹介者を増やす為には、フレーズ、つまり自店のキーワードをお客さまに伝える事が必要」
とMr.トータニは話します。
中期的な対応策としては、これまたインフルエンザに例えますと、病気になり難い体力つくりとし、
これをヘアサロンに置き換えますと体力、つまり社風となります。
では、社風を良くするにはどうするのか。
「スタッフの返事、うなずき、握手(あくしゅ)、そして『あっ!』と言う表情ができるか否か」
「これらだけを徹底するだけでも、社風は良くなる」と説明。
社風が良くなる→ヤル気が生まれる→工夫を行なう→能率が高まる→売上げが上がる→教育費が多くなる
そして、再び社風が良くなり、その循環によって繁盛サロンになるとしています。
最後の、長期的な対策としては、またまたインフルエンザに例えてみますと、
日々、精神力を高めておく事になり、それはつまり、ヘアサロン経営で言うところの夢となります。
「夢なき者に計画はない」
「計画なき者に実行はない」
「実行なき者に成果はない」
「だからこそ、夢会を実施して、経営者やスタッフが夢を語る環境が必要」と述べるMr.トータニは
「約3時間で、短期・中長期的な対策を紹介するには、時間が足りない」と本音も語ります。
途中、Fareグループ副社長のマロン氏が自社の取組みの一環である
お客さまに対してメイク方法などをレクチャーするシステム「ビューティスクール」について説明します。
「お客さまの事を毎日考えているという姿勢が伝わればと思い、取組んだ」
「その思いが浸透し、エリア内の信頼に繋がり、それが最終的に数字(売上げ)となる」
「なぜ、売上げが生まれるのか。そのシステムを経営者とスタッフが共有するのがビューティスクール」と。
これは、中長期的な対策の実際例と思うのはオイラだけでしょうか?
うん。今回も勉強になりました。
話は、かなり変わりますが、本日から当ブログのタイトルを変更しました。
「走れ! エロ侍・理美容業界ナナメ斬り」
相変わらず、斬っていませんが、その辺の突っ込みはご勘弁を(汗)。
まっ。以前のタイトルに戻しつつも、サブタイトルを付け加えた。そんな感じです。
今後とも、お付き合いをいただきましたら幸いです。
本日の感謝。
実家の理容店改造計画「やってみたら、こうなった」で、また協力者が現れました。
本当に、色んな人に支えられている事を実感しています。
明日の夢。
溜まっている原稿を打たなくては。。。