理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容室・美容室のオーダーシート

今回の潜入取材のヘアサロンは、理容店Sです。
 
HPを見ていて勉強になったのは「こだわりオーダーシート」というページ。
 
 
初めての来店の場合は、印刷して持参して欲しいと書かれています。
 
これ、一言で説明するとカウンセリングの際に
 
新規客が言うまでもない些細な要望を、一覧にまとめたモノ。
 
 
どもどもども。いつもご訪問いただき、ホントありがとうございます。
 
こんばんはー。
 
 
案外、凄いなぁなどと思っているエロ侍です。
 
 
話を戻します。
 
なぜ、些細な要望と書いたのかと言いますと
 
それは、シャンプーやシェービング、スタイリングについての内容だから。
 
 
たとえば、マッサージの欄では
 
「首・肩・腕は、あまり気持ち良くないが
 
頭皮は育毛マッサージをお願いしたい」
 
という項目があり、まさに自分のリクエストそのものです。
 
 
オイラの場合、ヘアサロンで行なわれる肩のマッサージでは
 
揉み返しになるケースが多いのですが、カウンセリングでは言い難い。
 
 
で、そんなことを言い出したら、キリがない。
 
なので、こだわりオーダーシートに書かれている項目を
 
一つひとつ読んでいきますと、これが案外、該当する内容が多いのです。
 
 
つまりです。
 
自分は案外、ヘアデザイン以外の技術に対して、潜在的な要望
 
もしくは諦めていた部分があったこととなります。
 
その理由として、数多くの部分にチェックを入れていましたので。
 
 
なるほど。
 
カットやカラー、そしてパーマと言う技術メニューでしたら
 
あれこれカウンセリングでオーダーできるのですが
 
それ以外のシャンプー技術などについては
 
なかなか言い出すタイミングはありません。
 
 
新規客なら、なおさら。
 
こだわりオーダーシートから、そのような新発見がありました。
 
 
些細(ささい)な事を聞く方法の一つとして
 
オーダーシートと言う方法もアリなのかな、などと思った今日この頃です。
 
 
潜入取材は、やっぱ面白いかも。
 
本日の感謝
 
また一つのご縁を頂きました。
 
中村主人似(藤田まこと、ではなく)の方とのご縁、ありがとう御座います。
 
 
明日の夢
 
愛犬・アンディ君と、遊ぼうかな。