理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロン経営者の皆様、精神的に疲れていませんか?

皆さん、こんにちは。いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

締切が終わって、ひと段落しているエロ侍です。

一昨日、東京・笹塚のヘアサロン イーグルハウスの小倉 繁代表がご来社いただきました。

お話するのは約3年ぶりでしょうか。久し振りとあって情報交換させていただきましたが

あまり時間がなかったので、来週あたりサロンに伺わせていただきますね。

と言いますか、最近、久し振りに会うと言うケースが多く、なにかあるのでしょうか?


さて、本題。

先日の帰宅中。普段は読書をするのですが、なんとなく、そんな気分になれません。

「精神的に疲れたなぁ」などと思いながら、ボーっとしながら電車に乗っているのですが

すぐに飽きてしまうオイラ。


こんな時は人間観察をするのですが、これまた、なんとなく、集中力が持続しません。

とは言え、本を読む気にもならないし、しょうがなく、暇つぶしアイテムを見付けるために

カバンの中をゴソゴソと探していますと、

「日本一のメンターからの30のメッセージ」と言う資料が出てきました。

(ちなみに、メンターとは優れた指導者、助言者、恩師、信頼のおける相談相手と言う意味です)


これ。


A4判用紙が12枚程度の資料を、なんとなくペラペラとめくっていきますと、

「精神的には疲れない」というタイトルが書かれている項目があり、

今のオイラの心境そのものだったので、思わず読んでしまいます。

すると、こんな文面が。要訳するとこんな感じです。


人は、肉体的には疲れるが、精神的には疲れない。

(精神的に)疲れると言うのは、仕事をしたからではなく、やりたくない仕事をしたから。

夢(なんのために仕事をしているのか)を忘れると精神的に疲れる。

自分が頑張っているのに、まわりが頑張ってくれない事が気になりだしたら、自分の夢を確認する機会。


……。

もちろん、オイラは、やりたくない仕事を行なっているのではなく、

なんのために、弊誌サロンオーナーを作っているのか、そこをスコーンと忘れていました。


サロンオーナーと言う理美容業界誌を通じて、繁盛ヘアサロンを作るお手伝いをする。

それが、現状のオイラの夢であり使命だと思っています。

そこを忘れてしまい、編集作業ばかりに目が行ってしまいました。

だから「精神的に疲れた」などと思っていたのです。反省。


それにしても、昨日のタイミングで福島氏のメッセージを読むと言うタイミング。

やっぱ、オイラはツイているのでしょうか。


美容室の感動経営をテーマにコンサルタントを行なっている

㈱東京スピリットの松本望太郎氏セミナーを取材させてもらった際

「ありがとうと言う感謝の言葉。そして、ツイていると言う言葉」

「これらを意識して使うだけでも、結果は違ってくる」と聞きました。


そうです。オイラ、ツイているんですね。

ちなみに、このツイていると言う語源は、確か「憑(つ)く」と記憶していますが、

まぁ、細かい事をゴチャゴチャ書かないようにします。


ご訪問いただきました皆様も、もしかしたら、精神的に疲れる事があるかもしれません。

ヘアサロンの経営者でしたら、サラリーマンのオイラには到底想像できない悩み

そして、誰にも相談しにくい事もあると思います。


売上やスタッフ、将来への不安などなど、それらが、精神的な疲れになるかもしれません。

でもね、そんな時は、精神的に疲れた原因に対して、夢をもう一度確認してみると良いと思います。


どうして、そのヘアサロンを立ち上げたのか、と。

もっと言えば、なんのために、その仕事をしているのか。


ナマイキな事を書いてゴメン。

でもね、今回の経験を通じて、そのような事が勉強になったのも事実。

ありがとうございます。


本日の感謝

福島正伸氏の言葉に感謝。

いつだったかなぁ。福島氏の写真が掲載されているリーフレットに甥っ子二人が、落書きしており

見ると、アフロヘアになっているのですが、それが、案外、似合っていたりしました(汗)

福島氏の著書を、もう一度読んでみようっと。そんなタイミングにも感謝。


明日の夢

今週、愛犬・アンディ君と遊ぶ時間が少なかったので、ちょっと遠くまで散歩に行こうかな。