理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

想像力=経験×意欲

本日は、タカラベルモント総合ショールームで開催されていましたNLPセミナーの取材と

「世の中の見えない法則を解き明かしコミュニケーションを科学する」と言うテーマで活動している

長崎の平松氏との打ち合わせでした。


前者のNLPを端的に説明すると、心理学や脳の働きを利用したコミュニケーションツールと理解しています。

人間のタイプを4種類に分類、それらに適したコミュニケーションの方法を学び、

そして実践トレーニングをしていきます。


人は相手との共通点が多いほど親しみを湧きやすく、趣味や共通の知人、体験などを通じて距離感が縮まり

また、会話の際にはオウム返しが効果的。

強調している部分や繰り返し出てくるキーワード、もしくは専門用語や数字、

これらをオウム返しする事で、自然と相手を肯定し、その積み重ねによって距離感が短くなると言います。


NLPセミナーの後は、表参道で上記の平松氏との打ち合わせ。

この方は元々、美容系ディーラーの営業マンで、

現在は独立してコミュニケーション分野の講師として活動しています。


「想像力=経験×意欲」と言う平松氏は「だからデザインは編集力」と話します。

つまり、何かと何かを足したモノがデザインで、その為には多くの経験や体験が必要となり

そこに、意欲が加わるから想像力が豊かになると説明してくれました。

「脳は常に進化しているから、想像力に年齢は関係ない。意欲の方が大きく影響してくるんだ」

「だからこそ、経験の質と量も必要となってくる」

なるほど。そのように話してくれますと、デザインとは何かと言う事が、

何となくではありますが理解できます。


さらに話は続きます。

「この世の中には、見えない法則がたくさん存在して、そこに気が付くと面白いよ」

「例えば、人間は大きく分類すると4パターンに分類されるけど

面白いドラマや映画などを見ていると、その4種類の人間がバランス良く配役されている」

なるほど。このように語ってくれるのですが、確かに名ドラマや名画と称賛される内容には、

見えない法則の存在が影響している事が伺いしれます。

これらは、まだまだ数多く存在しそうなので、今後も平松氏から教えてもらいたいと思います。


不思議な事に、本日の取材&打ち合わせにはコミュニケーションと言う共通点があり

これも、何かの見えない法則の影響なのでしょうか?

では。


タカラベルモント総合ショールーム
http://www.tb-net.jp/showroom/yoyogi.html

世の中の見えない法則を解き明かしコミュニケーションを科学する
http://www.o-tiat.com/